せんせのブログ

遠隔授業の次は、WEBでの学生相談も!

2020.04.22

本校のある大阪府だけでなく、
今は全国に緊急事態宣言が発令されていますが、
本校では、大阪府の緊急事態宣言の前から休校措置をとり、
4月13日からの授業開始と同時にWEBを利用した遠隔授業を取り入れ
日々カメラの向こうの学生に対し、授業を行っています。

そして、多くの学生が、日々の遠隔授業をリアルタイムで受講しており、
その状況が私たち教員の励みにもなっています。

20200422-1.png
※遠隔授業に関するブログは以下のリンク先よりご覧ください。
▼平日学科でも!遠隔授業、始めました!
▼実験をイメージしてほしい!(遠隔授業実施中)

また、授業を行うと、学生の反応や質問が気になりますが、
遠隔授業中の質問等に関しては、
一度に100名以上の学生が聴講する授業もあるため、
その場のWEB上でのやり取りはせずに授業終了後に電話やメールで受け付けています。
このような状況でありますが、各先生が工夫して授業を進めている甲斐もあって、
学生たちからは「楽しい」「分かりやすい」との声が聞こえています。

しかしながら、『授業以外のことは?』と、我々は考えました。

入学したばかりの1年生は、学生生活への不安や悩み、
2年生は就職活動をはじめとする将来の進路で相談したいことが日々出てきます。
それらにも応えたいと思い、遠隔授業と同じシステムを用いて、
WEB上で先生に直接面談できるシステムの導入決めました!!
詳細は→▼【学生連絡】遠隔授業についての諸連絡

通常であれば、学校の中でいつでも先生をつかまえて気軽に相談できていましたが、
今は外出自粛要請が出ていることもあり、そのようにはいきません。
でも、今後は個別に学生たちの悩みや相談にWEBでも応じながら、
少しでも解決していこうと思います!

そして追加でもう1つ。
本校に興味があるけど、外出自粛でいけないし、
でも、将来のためには本校のことも知りたい。。。
という方に、朗報です!
20200422-2.png

本校に直接来ていただかなくても、
本校のことを知っていただけるWEBでの体験入学をご用意しました!!
もちろん、WEBでの個別面談も対応いたします。
カメラ越しに本校の良さを知っていただきます!!

詳細は以下のリンク先ページをご覧ください!
WEB体験入学のご案内

本校は学校です。
分析化学の技術を教えることはもちろんのことですが、
学生たちが社会へ出るために育てていくことも大切なのです。
勉強の面だけでなく、心の面もしっかりとフォローしていきます。

今はみんなが大変な状況ですが、コロナに負けずに頑張りましょう!!

by ましおか