せんせのブログ

【すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会】8月8日開催の模様です!

2018.08.08

昨日の高校の先生向けに開催した「授業で使える化学実験会」に引き続き、
今日は高校生向けの「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」を開催しました。

こちらの化学実験会も、毎年開催し、好評をいただいております。
今年も化学実験が好きな生徒さんに多数ご参加いただきました。

今日のラインナップはこちらです。
「納豆で濁りをトル!」
「スーパーボールを作ろう」
「ビックリ!鉄の七変化!」
「保湿クリームから大変身」

では、4つの実験を簡単に紹介します。

最初の実験は「納豆で濁りをトル!」です。

IMG_2615.JPG
納豆に水を加えて抽出した成分であるポリグルタミン酸で、
濁りを取る!という実験です。

ポリグルタミン酸は、環境に優しい生物資源由来の凝集剤として
近年注目を集めています。

IMG_2617.JPG
抽出成分を加えたもの(写真左側)とそうでないもの(写真右側)を
比較すると、一目瞭然です。
見事に赤色のチョークで作った濁りが取れました!
「納豆でこんなに濁りが取れることは知らなかった!」
「納豆は食べるものというイメージしかなかったので、
 新しい発見ができた!」
と、身近な材料の驚きの使い方に感動されていました。


2つ目の実験は「スーパーボールを作ろう」です。
材料は、洗濯のりと食塩の2つとシンプルです。
どちらも、スーパーやホームセンターで入手可能ですね。

IMG_2618.JPG
作り方も簡単で、洗濯のりにインクなどで色を付けて食塩を加えるだけです。
洗濯のりの成分であるポリビニルアルコールから
食塩で水分を取り除くと、ポリビニルアルコールだけが固まります。

IMG_2619.JPG
すると、スーパーボールが出来上がるのです。

IMG_2875.JPG
そして、洗濯のりを使ってスライムも作っていただきました。
洗濯のりという同じ材料から作られた、スーパーボールとスライム!
感触の違いにもみなさん興味深々でした。

3つ目の実験は「ビックリ!鉄の七変化!」です。

図1.png
この実験では、鉄イオンを含む溶液の色を
化学反応により次々と変えていきました。

IMG_2599.JPG
酸化反応により、2種類の鉄イオンに作り分けることができます。
鉄イオンと別の溶液を混合することで起こる化学反応により、
溶液の色が変わるのです。

IMG_2860.JPG

この実験の見どころは、もちろん色の変化です。
簡単な実験操作ですが、色が段階的に変わっていく様子には、
みなさんが驚かれていました。

4つ目の実験は、「保湿クリームから大変身」でした。

IMG_2575.JPG
暑い夏に避けたい日焼けに欠かせない、日焼け止めクリーム。

IMG_2582.JPG
紫外線を防ぐ成分をあれこれ保湿クリームに加えて、
ハンドミキサーで混ぜると・・・。
なんと、お手製の日焼け止めクリームが完成しました。
ふらすこーズも、完成を楽しみに待っていました...♪

紫外線を反射させる原理や夏の紫外線防止対策にも触れ、
この時期にぴったりな、化学の豆知識も知っていただけました。

今回参加いただいた生徒の皆さんからは、
「より化学の面白さを知ることができました」
「教え方がとてもやさしく、化学のことを知ることができました」
「高校の授業や部活でできないことを体験できて楽しかったです」
と化学実験会を楽しんでいただけたようです。
参加いただいた方々、ありがとうございました。

そして残念ながら、今回参加できなかった方は、
高校理科教員や高校生を対象にした「土曜化学実験会」にぜひご参加ください。

☆土曜化学実験会
 第1回 10月20日(土)
 第2回 12月8日(土)
いずれも午後1時30分~午後4時
詳細は以下をご確認ください。
 ・高校生向け 
 ・高校教員向け 

今後も本校ではこの様な実験会を開催する予定です。
化学の面白さを知る機会にしていただければ幸いです。

By かもみーる