せんせのブログ

教職員も力を合わせて、夏の大掃除!

2018.08.10

本日は教員を含めた職員全員が日頃から使っている
教室や実験室などに感謝の意味を込めて「夏の大掃除」をしました。
先日は、学生たちが大掃除をしていましたので、
それに負けないように気持ちを込めて掃除を行いました。
学生たちの大掃除の様子はコチラをご覧ください。

まずは、ふらすこーズ!
机を頑張って拭いていましたw
DSC_1916.JPG

ビーカーも!同じガラスの気持ちが分かるのかな ^_^
DSC_1921.JPG

つづいては、ましおか先生。
下の写真は実験棟での掃除の様子です。
日頃からよく使う冷蔵庫を磨いていました。
少しでもきれいにしようと、磨いていました。
IMG_1328.JPG

次は、風来先生。
今日は、作業着で臨んでいます!
実験器具の半年分の汚れをきちんと取り除いています。
IMG_1330.JPG

次は、実験棟の正面玄関です。
ガラスも輝きを取り戻し、周囲の景色が写り込んでいます。
私くるくまが写真を撮っている姿も見えますね。
IMG_1335.JPG

場所を移して、講義棟での掃除の様子です。
ここではぽてと先生が玄関の観葉植物の手入れをしています。
普段はなかなか見ることのできない姿ですね。
IMG_1343.JPG

しろいるか先生は排気口の掃除をしています。
排気口はよく汚れる箇所です。
暑い夏でもネクタイとジャケットを欠かさない先生ですが、
今日は超レアなTシャツ姿です。
IMG_1339.JPG

教室では校長先生が床の汚れを取り除いています。
床も意外と汚れており、専用のクリーナーを使ってきれいにしました。
IMG_1336.JPG

全員で協力して1日掛けて、大掃除を実施しました。
分析化学では正確さが求められますが
その正確な実験を行うためには、
教室や設備もきれいにしておくことも大切です。

学生の皆さん、9月からはじまる後期の授業や実験も、
これで気持ちよくスタートすることができますね。

By くるくま