せんせのブログ

【授業で使える化学実験会】8月7日開催の模様です!

2018.08.07

今日は、授業で使える化学実験会を本校主催で実施しました。
この実験会には、全国から高校の理科科目を担当されている先生が集まります。
年に1回この時期に実施し、今年で19回目となりました。

実験会では、生徒さんに少しでも分かりやすく、興味をもってもらう
授業や実験にするために、どのような実験を、どのように見せて伝え、
考えさせるのかを本校教員と高校の先生方とで考え、
アイディアや情報を共有することを目的としています。

まずは、同じ化学教育を行う立場として、本校教員が検討した
実験を先生方と一緒に楽しみながら行いました。
ラインナップは、こちらの5つです。
「温まると小さくなるの?」
「振る振る!ピカピカ!」
「昆布には"アイ"がいっぱい!」
「油で作るトリコロール」
「防虫剤でヒンヤリ」

では、それぞれ簡単に紹介します。
「温まると小さくなるの?」
実験中の様子です。先生方が乗り出して見ているのは
カイロの中身を取り出した、鉄の混じった粉です。
IMG_2449.jpg

実験に使用したのは、ペットボトルとカイロ。
IMG_2745.jpg
ペットボトルの中にカイロの中身を入れると、
温かくなると同時にペットボトル中の酸素が使われ
ぺっちゃんこに!
IMG_2492.jpg
先生方からは、「めっちゃへこむ!」
「想像以上にへこむのがおもしろい!」と、
見える現象を楽しんでおられました。

2つ目の実験は、「振る振る!ピカピカ!」です。
こちらでも、ペットボトルやガラス容器を使います。
ある溶液を入れて、少し振るだけで...
分かりますか?学生が持っている銀色に輝くペットボトルが!
IMG_2509.jpg

近くによると、そこにはふらすこーズが!
ペットボトルの内側に銀の膜ができているのです。
鏡のように写る自分の姿にうっとりなふらすこーズです(^o^)
IMG_2506.jpg

今回の実験では、在校生たちも実験に協力してくれていました。
その中で、ちょっとした高校の恩師との再会が!
下の写真の右側は2年生のHさん。
そして、実験会に参加され、久しぶりの再会となった
Hさんの母校の先生が、左側のN先生です。
高校時代のHさんのことを思い出されながら、
久しぶりの再会と、成長した姿を見て喜んでおられました。
DSC_1899.jpg

さて、実験は3つ目に。
「昆布には"アイ"がいっぱい!」
使うのは、タイトル通りの昆布です!
IMG_2501.jpg

実は、昆布の中にはヨウ素という物質が含まれており、
ちょっと加熱するだけで、取り出せるのです。
IMG_2497.JPG
そして、ヨウ素と言えば、小学校の時に習った、
ジャガイモとの定番の実験、「ヨウ素デンプン反応」です。
ジャガイモの切り口にヨウ素溶液を垂らすと、青紫色に変化する
実験をここでも使い、取り出した成分をデンプン溶液と反応させると、
見事に青紫色になるのです。

先生方も、身近なところから簡単に取り出せることを
再認識され、「今度は海藻でも試してみたい!」など、
さっそく授業で使うために考えておられました。

4つ目の実験は、「油で作るトリコロール」です。
使ったのは、菜種サラダ油、ごま油、オリーブオイルです。
DSC_1841.JPG

これらをちょっとした順で試験管に入れていくと、
見事に3層に!3層では物足りないということで、
身近な液体を2つ追加して5層にすることにも成功!
IMG_2474.jpg

先生も綺麗に分かれたことの驚きと、
単純な実験の中にも、考える要素がたくさんあることに
興味を持っていただきました。
IMG_2473.jpg

綺麗な実験写真を、綺麗に撮りたいということで、
学生(右側)も写真撮影のお手伝い!^_^
白衣の白色が背景に!
IMG_2780.jpg

そして、最後の5つ目の実験に。
「防虫剤でヒンヤリ」
実験台にはタンスに入れる防虫剤やお塩、チラッと左端に
見えているのはオレンジジュース!
IMG_2765.JPG
何をするのかというと、
異なる物質を混ぜた時に、温度が下がる「凝固点降下」
という現象を見る実験です。

防虫剤にもいろいろな種類があります。
その内の2種類の固形の防虫剤を混ぜると、
何と液体になるのです。
その原理を応用して、やはり食べ物を作りたいねということで、
登場するのがオレンジジュースです。
IMG_2466.jpg

冷やして、シャーベットを作ろう!ということで、
0℃以下に冷えても凍らない液体を使ってシャーベットを作りました。
IMG_2461.jpg

ふらすこーズも興味津々!
IMG_2510.JPG

先生方も本当は食べたいけれど、そこはグッと我慢して、
温度変化をきっちりと観察されていました。

IMG_2463.jpg

実験が終わると、教室に移動し、今回行った実験テーマにそって
意見やアイディアを出しながら、
学校での授業や実験に関する情報交換を行いました。
IMG_2512.jpg

その後、全員で集まり、各グループで話し合った内容を全体で共有して、
先生方に新たな実験案として持ち帰っていただきました。
IMG_2529.jpg

そして、最後に高校の先生方から、実際に授業や実験で
使っている教材の発表を行っていただきました。
IMG_2539.jpg

下の写真は、スライドを使って説明をされている様子です。
IMG_2541.jpg

終了後には、実際に実演もしていただき、
先生方も興味津々で見ておられました。
DSC_1905.jpg

こうして、第19回 授業で使える化学実験会を終えました。
参加いただいた先生方からは、次の感想をいただきました。

「いつも学校現場で使える実験をありがとうございます」
「比較的安価にできそうで楽しい実験ばかりで良かった」
「大変勉強になりました。他校の先生方の授業の仕方の
 情報交換もできてとても勉強になりました。」
「先生方との会話を通して、化学の理解が深まるとともに
 自分の未熟さを感じました。また参加したいと思います」
「実験の重要性を生徒にどのように伝えていこうか悩んで
 いました。本日のきっかけを受けて、まずはチャレンジ
 していこうと思いました。とても有意義な時間を
 ありがとうございました。」

来年は、20回目を迎えます。化学教育に熱い想いを
持たれている先生方の期待に応えるよう、また準備をして
開催します。

本日参加いただいた先生方、ありがとうございました。
私たち教員も楽しく勉強させていただくと共に
先生方の熱意を感じ、刺激をいただきました。
また、残念ながら本日参加いただけなかった先生方も、
来年はぜひお越しください。お待ちしています!

By ぽてと