せんせのブログ

卒業研究の要旨が完成!!

2019.01.09

本日は、卒業研究要旨の提出締切日でした。

IMG_2209.JPG
提出を終えた学生には、安堵の表情が見受けられました。
担当講師のましおか先生も一安心のようです。

要旨とは卒業研究の概要をまとめたもので、グループごとに作成します。
提出された要旨は、2月1日(金)に開催予定の卒業研究発表会で、
聴講されるすべての方に要旨集として配布されます。

卒業研究に取り組む学生の様子は、本ブログでも何度も紹介してきたように、
今日に至るまでには様々なことがありました。

昨年5月に各々が研究テーマを選択し、班員で協力しながら
実験計画を立て、使用試薬や器具などを必要物品を確認しました。

9月からは本格的に実験が始まりました。
試行錯誤を繰り返しながら、研究を進めてきました。
時には意見がぶつかることもありましたが、
互いの意見を尊重しながら、少しずつ同じ目標に向かって
取り組むことができるように変わってきました。

要旨は、1年間の研究成果をA4用紙1枚分にまとめます。
正確に、そしてわかりやすく聴講者に伝えるため、
学生は時には教員に助言を仰ぎながら、グループ内で話し合い、作成しました。

分析化学者にとっては、実験の技術だけでなく、
研究結果をまとめることも必要な能力と言えます。
文章を書く能力も卒業研究を通して、伸ばしてほしい能力のひとつです。

完成した要旨は担当教員が内容を確認後、事務室に提出します。
事務の方による文字の大きさ、レイアウトなど細部まで規定の確認があります。
当然のことながら、定められた規定や期限を守ることも大切です。

IMG_2210.JPG
受理されるかどうか、学生には緊張の面持ちで待ちます。

今回も無事に全グループの要旨が受理されました。
卒業研究発表会本番に向けての準備は始まったばかりです。
より質の高い発表を目指して、講師の指導やサポートも熱を帯びていきます。

本校の学生の発表は、の詳細は以下のとおりです。

☆卒業研究発表会のご案内
日時:2019年2月1日(金)10:20~15:00
会場:大阪府立男女共同参画・青少年センター【ドーンセンター】
   大阪市中央区大手前1丁目3番49号
参加費:無料
申込方法:こちらから注意事項等をご確認の上、
     必ず事前にお申込みいただいた上で、お越しください。

研究テーマは微生物、食品、環境、有機合成、生体試料分析など、
多岐に渡ります。
(プログラムの詳細も上記リンクをご参考ください。)

保護者のみなさんや高校の理科の先生方はもちろん、
企業の方、卒業生、本校への入学をご検討の方など、
どなたでもご参加いただけます。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ足をお運びください。

By かもみーる