せんせのブログ

分析化学者として活躍する卒業生

2018.04.17

時折、卒業生が本校に立ち寄ってくれることがあります。
その用件は近況報告、後輩への求人依頼そして講演など様々です。
卒業後も学校に顔を見に来てくれることは、私たち教員にとっても嬉しいことです。

先日も近況報告のため、卒業生が本校を訪問しました。

IMG_5069.JPG
第34期卒業生のMさんです。隣には担任だったましおか先生。

久しぶりの再会ということで、とっても話が弾んでいました。
Mさんが勤めている企業は、表面処理加工や分析などの業務を行っており、
そこでMさんは、技術職として活躍しています。
「上司や先輩もともうまく関係を築きことができ、
 この学校で学んだ分析化学の知識を使って仕事をしています。」
と充実した日々を過ごしているようでした。

また、この4月には、Mさんの一年後輩も同社に入社しました。
この卒業生はMさんと同じ学科で学んでいました。
後輩の会社での様子を話してくれ、早くも頼れる先輩としての一面もみせてくれました。

卒業生2人の活躍もあって、実は今年度も「本校の学生を採用したい!」とのことで、
求人をいただいています。
先輩の頑張りが、後輩の求人に繋がっていることを実感できる
何とも嬉しいひと時でした。
こういった出来事があると、
分析化学者として活躍する人材を育てるため、
一層頑張っていこうと、私たち教員も気が引き締まります。

もちろん働いていると楽しいことばかりではありません。
卒業しても私たち教員は、卒業生を応援していますので、
いつでも学校に立ち寄ってくださいね。
Mさん、ありがとう!
益々の活躍をお祈りしています。

by かもみーる