高校の先生方

本校では入学した学生一人一人の指導を大切に考えています。訪問できる範囲に限りはあるものの、可能な限り教員自らが学生の出身高校をお訪ねし、必要な情報の共有に努めています。また、本校 夏期休暇中、一度は出身高校の先生に直接近況報告をするよう指導しています。 ご質問やご相談がございましたら、教員が貴校まで訪問します。お気軽にご連絡下さい。

特別推薦奨学金指定校制度

主旨 日本の産業界を支える分析化学技術者の人材育成という産業界からのご要望に応えるため、関係団体の協力を得て実施する本校独自の制度です。
指定校 本校に入学した生徒の実績に基づき、その出身校から下記の条件の一つに該当した高等学校に対し、本制度の指定校とさせていただいております。
  1. 化学の関連学科や化学クラブを設置している場合。
  2. 本校に在学中、良好な成績を修めたと認めた場合、またはクラブ活動・ボランティア活動・その他特に顕著な活動を行った場合。
  3. 本校を卒業し実社会で顕著な活動を行っている場合。
  4. その他本校の校長が特に認めた場合。
内容 貴校から推薦され、専願で出願の上、本校の入学選考試験に合格した生徒に対し学費納入額より奨学金として 30万円 の免除をします。
定員 1校につき2名、総定員50名
推薦基準 推薦される生徒に対し、学習意欲を援助することを目的とし、推薦理由としては下記のいずれか一つに該当していることを基準にしています。
  1. 環境(ボランティア)・化学・生物等に対し興味を有し、あるいはそれらのクラブに属している。
  2. 学業成績は、3.0以上である。
  3. 明朗・闊達で何事にも意欲的である。
  4. 家庭の事情で経済的に少しでも援助を必要とする場合。
  5. 特に貴校校長の推薦があった場合。
出願時期 平成28年10月1日(土)~平成28年11月18日(金)
受付 出願締切日 選考日
第1回 平成28年10月7日(金) 10月11日(火)
第2回 平成28年10月14日(金) 10月17日(月)
第3回 平成28年11月18日(金) 11月21日(月)
推薦手続 出願書類に所定の入学推薦書を添えて提出して下さい。
指定校に関するご質問については、下記までお問い合わせ下さい。
お電話:06-6353-0347
メール:info@bunseki.ac.jp

専門学校について正しくご理解いただくために

専門学校について正しくご理解いただき、希望分野の学校を適切にご選択いただくために、一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会が設置しているホームページのリンク集を以下に記します。

upBtn