学科紹介

興味に応じた5学科・10コース、プラス土日学科を用意!

【平日授業】 1年入学時に選ぶ5学科、2年卒業研究選択時に選ぶ10コース

医療医薬分析学科

医療や医薬品に興味があるなら

超高齢化社会の日本において、最大の関心事である健康。より良く効き、副作用の少ない医薬品づくりを支えることや、病院で行われる臨床検査などに携わることで、分析化学者として医療に貢献したい方におすすめの学科です。

健康化学分析学科

食品や化粧品に興味があるなら

安全で豊かな「食」を提供することや、肌などの健康を保つとともに使用した人をより輝かせる化粧品や、製品の付加価値を高める「かおり」の業界で、質の高い生活づくりに貢献したい方におすすめの学科です。

生命化学分析学科

人や生命に興味があるなら

生命の源である遺伝子はもちろん、細胞・微生物・動植物などの生物そのものの秘密を解き明かしたい方や、それらを利活用するバイオテクノロジー技術全般に興味のある方におすすめの学科です。

環境化学分析学科

環境や資源に興味があるなら

自然環境や住環境を守る分析技術とともに、環境との共生を図りながら地球上のあらゆる資源を利活用し、生活を豊かにする新素材を開発する技術を身に付けたい方におすすめの学科です。

先端薬事分析学科

漢方薬や生薬、サプリメントに興味があるなら

漢方薬やサプリメント、機能性食品などの分析評価に特化した技術や、漢方薬やサプリメントの適切な取り扱い及び使用についての指導、助言などに興味がある方におすすめの学科です。

【土日授業】 週末2日の2年通学で平日学科と同じ卒業資格!

平日働きながら、土日に分析化学の技術と資格を取得したい人に最適!

事務職から理系技術職への転職や、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得など、多種多様な目的を持った学生が学ぶ学科です。土日のみの通学なので、働きながら学ぶ勤労学生が多いのが本学科の特長です。また、本学科では、分析化学の技術的なスキルを証明する唯一の国家資格「化学分析技能士」の取得を目的とし、平日4学科で扱う様々な分野を総合的に学ぶことが可能です。あらゆる分野の技術者として仕事ができるようになる学科です。