せんせのブログ

1年生の就職活動!~春休みの学校3~

2024.03.14

本日は昨日に引き続き、春休み中に登校している学生の様子をお伝えしたいと思います。

履歴書に書く内容をパソコンで打っているのは、健康化学分析学科のFさんです。
Fさんは心に決めた企業があります。
その企業から内定をいただくため、しっかり準備をしています。
240313130112872.JPG

Fさんはあまり写真を撮られることが好きではないようですが、
今日は快く撮らせてくれました♪

こちらは、定性分析実験の時の様子です。
230616140342365.JPG
Fさんは、数学と化学が得意で、ものごとの仕組みを知ることが好きだったので、
本校に入り、色々な実験をしたい!と思って入学してきたそうです。

こちらは、機器分析化学実験の時の様子です。
IMG_0078.JPG
先生の説明を一番近くで聞いていました。

こちらは分化祭での様子です。
IMG_7076.JPG
来校されたお客様に、ねり香水の作り方を優しく説明していました。
とても人気のイベントで、予想より早く終了となってしまっていました。

こちらは先週行われた卒業式での一コマです。
IMG20240308095128.jpg
卒業していく2年生の役に立ちたいと、卒業式当日の準備係に立候補してくれました。
会場に椅子を並べたり、受付に場所を作ったり、在校生の受付をしてくれました。

Fさんは、お菓子作りが趣味で、学校に作ったお菓子を持ってきて食べることもあるそう。
Fさんに、どうして春休みに学校に来ているのか聞いてみたところ、
「家にいるとダラけてしまうかもしれないし、生活リズムを崩してしまうかもしれないから。」、
「学校で友だちや先生と話しをしていると、就職活動でのためになることが聞けるから。」
と言っていました。自分に厳しいFさんです。

春休み中も、我々教員は学生の就職活動を応援しています!
私たちとお話しながら就職活動を進めましょう!!

By トレハ