せんせのブログ

第41回 卒業研究発表会を実施しました!!

2024.02.03

本日は、第41回 卒業研究発表会を実施しました!

会場は、本校から徒歩10分ぐらいの距離にある大阪府立男女共同参画・青少年センター(通称:ドーンセンター)の7階大ホールをお借りして大きなスクリーンの前で、14の班が順に発表を行いました。

R5卒業研究発表会・食用色素斑.jpg

保護者、就職先企業、共同研究の企業や団体、高校の先生などの方々にも来場いただきました。3年目になるオンライン配信も同時に最大で100組近くの方が同時視聴しておられました。遠方にお住まいの保護者の方々や出身高校の先生方や内定先企業の方が同時に複数名で視聴していただいている場合もありますので、実数はもっと大勢の方にご試聴頂いていたのだと思います。

R5卒研発表会・入り口.jpg

本校の卒業研究は後期から実験を開始しますが、5月にテーマが決まりグループで取り組んでいきます。
実験内容の検討や必要な試薬の調査など夏前から準備を進めていました。昆虫のセミを扱う研究班は夏休みの間にセミを捕まえておかなくてはならないので、何度も登校して学校前の南天満公園などで準備をしていました。

実際に実験が始まると、試行錯誤の毎日です。2年生前期までの実験は毎年ほぼ同じことを実施していますので私たち先生はおおよその結果は見えています。しかし卒業研究はこれまでに知られていなかったこと、本にもインターネットにも結果が報告されていないものを手探りで学生が自分たちの力で切り開いていくものです。先生たちにも結果はわかりません。仮説を立てて、想定通りになるのか実験し、予想が違えばその原因を学生たちと指導担当の先生がああでもない、こうでもないと悩ませながら研究を進めました。

本校の卒業研究はグループで行っています。グループは希望するテーマで決められるので、例えば食品をテーマにした卒業研究には『食品に関する研究をしたいと希望した学生』が割り振られますので、実はクラスメイトでありながらほとんど話をしなかった学生同士が同じ班になることもあります。その中でコミュニケーション能力を高めていったり、お互いの良さを認識したり、学生達は研究能力だけではなく、社会人として必要とされる能力『実務実践力』も育んでいきました。

そんな想いを込めた卒研発表会の当日を迎えました。

まず最初に足立名誉校長から開会挨拶がありました。足立先生からは、学生達がこの日に向けてどんな気持ちで準備にあたってきたかお話しして頂きました。
R5卒研発表会・足立名誉校長挨拶2.jpg


さていよいよ発表が始まります。

R5卒研発表会・セミ班.jpg
本ブログで何度も紹介してきましたが、それぞれの班で意見を持ち寄り、予行演習で頂いた改善への提言を参考にしてブラッシュアップしてきました。その成果は1年生にも保護者の方にも、またその他企業からお越しの方、出身高校の先生方にも分かりやすい発表内容になっていたと思います。

研究発表の中身はと言うと、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた世代と言うこともあって抗菌性に関するものがあったり、世界的な問題となっている環境汚染に取り組むためSDGsに関連するもの、近未来に直面する食糧問題を解決するため昆虫食を取り扱ったもの、医薬品や化粧品に関するものなど多岐にわたりました。

発表前後の学生達の様子はと言うと...、会場内では割とリラックスしていますね。

R5卒研発表会・会場内2年生.jpg

次演者席に待機している学生達は、ちょっと緊張している様子です。

R5卒研発表会・発表終了時.jpg R5卒業研究発表会・次演者席.jpg

舞台袖の学生達は、ここまで来たら根性も座ったようですね。余裕すら伺えます。発表頑張ってくださいね。

R5卒業研究発表会・舞台袖.jpg

発表終了後には、やりきったという笑顔の学生たちを見ることができました。

R5卒業研究発表会・発表後1.jpg R5卒業研究発表会・発表後2.jpg

すべての発表が終わった後、2年生代表としてYさんから閉会の挨拶がありました。

R5卒研発表会・閉会挨拶.jpg


卒業研究が始まるまで、話したこともなかったクラスメイトもいたけど、卒業研究を通じて仲良くなり、最後まで共に頑張れたことを誇らしげに語っていたのが印象的でした。

学生の皆さんはいろんな想いをもって本校に入学してきました。「化学が好き」、「実験が好き」、「話すのは苦手だけど技術を身に付けて頑張りたい」「資格が取りたい」、「学び直したい」と様々だったと思います。2年間、基礎の基礎から分析化学を学び始め、実験を通じて理解を深め、化学的な現象を自分の知識で理解出来るようになり、共に力を合わせて研究を進め、そしてそれを人にわかりやすく伝えるようになりましたね。もう皆さんは一人前の分析化学者です。(土日通学の化学分析学科の方達はまだ授業実験がありますが、)あとは卒業式を待つだけですね。

最後にクラス毎の集合写真をご紹介します。

R5卒業研究発表会・医療.jpg

R5卒業研究発表会・環境.jpg

R5卒業研究発表会・生命.jpg

R5卒業研究発表会・健康.jpg

R5卒業研究発表会・化学分析学科.jpg

今日まで本校で学んだこと、学校生活で得たもの、卒業研究という経験は、これからもきっと皆さんの心に残り、将来自分の支えとなるでしょう。4月からの新生活も不安はあるでしょうが、これまでも本校で様々なハードルを越えてきた皆さんなら大丈夫。
この経験を活かして新しいステージで活躍してくださいね。

by ドラいちろう