せんせのブログ

【学校説明会】2月11日の模様です♪ 

2024.02.12

本日は学校説明会を実施しました!
学校の説明をしたあとに、校舎見学と体験実験を楽しんでいただけます!
日本で唯一の化学の専門学校である本校を深く知っていただけるイベントです!

2つの実験を体験していただきました。
今回は体験実験の1つである『ニセモノの化粧品を探せ!』の様子をレポートします。
IMG_5244.JPG IMG_5242.JPG
IMG_5249.JPG IMG_5251.JPG
実験中の様子です。
過去に本校に依頼のあった『偽物の化粧品を見破る』技術の1つを体験していただきました。
(詳細はコチラ
水と油はどちらも無色透明の液体です。通常混ざることはありません。
水と油を入れた容器に試料(今回の場合は化粧品)を入れて、試料がどちらの層に溶けやすいのかを確認します。
1675278582761.jpg
これは過去の本校での実験です。
本物は水の層に、ニセモノは油の層に溶けます。ニセモノ化粧品の主成分は油なんですね!
参加者は上手く見破れたようです!

学校説明会では、本校の入試制度や本校の特徴、カリキュラムについてご案内します。
校舎や実際の分析機器の見学も実施しています。
IMG_5234.JPG IMG_5230.JPG
(写真左:原子吸光高度計)試料を燃やして、そこに含まれる金属元素を、炎の色で見分けます。
(写真右:ガスクロマトグラフ)試料に含まれる揮発性の高い物質(空気中に飛散しやすい分子)を分析します。

今回の学校説明会では、12名の参加者にお越しいただきました!
非常に充実した時間になりましたとの感想を多数いただきました ♪

『本校の開講科目や時間割』について質問を受けることがあります。
1年生での主な化学の開講科目は、"基礎化学", "有機化学", "無機化学", "分析化学", "生物化学"です。
1年生でのその他の主な開講科目は、"基礎数学", "基礎物理", "工業英語(英語)"です。
いずれも基本力を効率良く学べる講義です。全学科に共通しており、1年生の終わりに改めて学科を選び直す(転科)ことができます。
2年生では各学科に関連した"専門科目"の知識と応用力、自分たちで企画する"卒業研究"による実務実践力を積み上げます。

講義で理解したことを実験で確かめたり、実験で疑問に思ったところを講義で確認できるように、講義の日と実験の日が交互にスケジュールされています。
このカリキュラムが、例え入学時点で文系コースにいたとしても、化学の知識が全くなかったとしても、無理なく確実に『分析化学者』を目指すことを可能にします!
化学の分野を学ぶために効率の良い実践的なカリキュラムであり、これは大学や他の専門学校では簡単に実現できない本校の魅力です。

本校は化学を志す人材に広く学びの場を提供しています。技術をあつかう分野で活躍するための基礎体力を確実に養うことができます。
本校に興味がある、実験が好き・やってみたい方、化学をとおして夢を実現したい方、ぜひ学校説明会にご参加ください !

次回の学校説明会は2月24日です。
今後の日程についても、以下のページでご確認いただけます。

画像1.png

By たかポン