せんせのブログ

卒業研究のゴールへ向けて!~発表会の成功への道~

2024.01.23

本日は、いよいよ約1週間後に迫った「卒業研究発表会」の予行を行いました!
本番に臨むために本番同様の気持ちで発表します。

IMG_8387.JPGIMG_8394.JPG

今までは、実験の目的や方法を自分たち班の中で、話し合い方向性を決めていましたが、発表は自分たちの研究した内容を、担当以外の先生や他学科の学生たちの前で発表し、意見や質問をもらって、お互いに気付いた点を指摘していただいたり、アドバイスをもらいます。

IMG_8393.JPGIMG_8383.JPG

自分たちが一生懸命実験に取り組んできたテーマですが、その発表内容や熱い思いが聴講者になかなか伝わらないこともあります。
また、自分たち以外の班の発表を見ることで、説明の分かりやすさ、スライドの見やすさなどを参考にします。
さらに、自分たちが予想もしないような質問やアドバイスをもらうこともあります。

IMG_8389.JPGIMG_8392.JPG

予行演習後の感想を聞いてみました!!



今回、得られたアドバイスを活かして、本番に向けて、よりブラッシュアップしていきましょう!!
卒業研究発表会の案内は、以下のリンク先に掲載しておりますのでご覧ください。

【2/2開催】令和5年度「卒業研究発表会」のご案内

卒業研究発表会本番まで不安なこともたくさんあると思いますが、自信をもって最後まで悔いの残らないように頑張りましょう!
よりよい発表に向けて、我々も一緒に応援していきます!!

by マウンテン