せんせのブログ

【学校説明会】1月20日の模様です♪

2024.01.21

本日は2024年第一回目の学校説明会を実施しました!
体験実験を楽しみながら、日本で唯一の化学の専門学校である本校を深く知っていただける日です!

1つ目の体験実験は『オリジナルの芳香剤を作ろう』です。
IMG_5143.jpg
香りを感じるのは "ヒトの鼻が空気中の香り分子を捕まえる" からです。
通常、香り分子は液体として存在しており、気化しやすい性質をもっています。
(香水を思い浮かべてもらうとわかりやすいですね!)
身近な物質の中に自分好みの香り分子を閉じ込めて芳香剤を作ります。
ついでに色が着いた分子も一緒に閉じ込めます。好みの香り、好みの色の芳香剤の出来上がりです!
皆さん、思い思いに自分の好みを追求しておられました!

2つめの体験実験は『ペーパークロマトグラフィー』です。
IMG_5147.JPG
マジックのインクはその色の成分だけが含まれているのでしょうか?
答えは "No ! " です。インクには様々な成分が混合されています。
実際に体験してもらいました。インクの中の成分を各成分の性質によって分離します。
インクは単色ではなく様々な色の成分が混合されていることが一目でわかります。

学校説明会では、本校の入試制度や本校の特徴、カリキュラムについてご案内します。
IMG_5132.jpg
本校の特徴について、ぽてと先生から説明がありました。

実際にどのような場所でどのような機器を使うのかのイメージをもっていただくため、
校舎内や実験機器についてもご案内します。
IMG_5138.jpg
本校に設置の実験機器(原子吸光)について、ナマステ先生が説明しています。
ストロンチウムの原子を燃やすと深紅の炎が目視で確認できます。
この機器では、原子を燃やしたときの色を分析して、含まれる原子の種類を確認することができます。

今回の学校説明会では、合計13名の来校がありました!
また、非常に充実した時間になりましたとの感想を多数いただきました ♪

面談では『文系コースにいるんだけれども大丈夫ですか?』といった質問をよく受けます。
本校は、例え入学時点で文系コースにいたとしても、化学の知識が全くなかったとしても、
無理なく確実に『分析化学者』を目指すことができます。

就職の他に『大学編入学も目指せると聞いたけれど、対策を実施するのですか?』と言った質問もありました。
本校は大学編入学にも対応できます。そして経験豊富な講師が多数在籍しています。
各大学によって出題の分野や難易度が異なりますが、全てに共通する基礎的な学問内容の対策が可能です。
将来的には『研究者』を目指すことができます。

進路に悩んでいる生徒さんも多く来校されました。本校は、誰でも歓迎し、広く学びの場を提供しています。
本校に興味がある、実験が好き・やってみたい方、化学をとおして夢を実現したい方、ぜひ学校説明会にご参加ください !
次回の学校説明会は1月28日です。
今後の日程についても、以下のページでご確認いただけます。

画像1.png

By たかポン