せんせのブログ

教職員全員で校舎の大掃除!

2023.12.28

本日は、本校の教職員全員で校舎の大掃除を行いました!

IMG_3662.JPG

前期の授業の最終日、12月22日(金)には、
学生が校舎の大掃除をしました。
学生達が普段使っている教室やロッカー、実験棟、廊下などを
大掃除で綺麗にしてくれているのですが、
普段は掃除のできないところを重点的に、感謝の気持ちを込めて行いました。

我々教員が毎日使っているホワイトボードも、ぽてと先生が綺麗に拭いてくれていました。
教室に上がってみると、廊下を拭いている
みなと先生とマウンテン先生を見かけました!
IMG_3663.JPG
教室の扉の継ぎ目までしっかり綺麗に拭きあげていましたよ。

場所を変えて、こちらは実験棟です。
4階では、たかぽん先生と実験講師のK先生が蛍光灯を掃除していました。
私、ミニーはというと実験器具などを洗う洗い場のシンクを掃除したり、
に敷いているマットの裏をたわしで擦って綺麗にしていました。
3階では、ドラいちろう先生が
実験器具専用の洗浄剤に数日前から浸けておいた
汚れたフラスコやビュレットを取り出して、一つ一つ綺麗にしていました!
一年生がよく使っている漏斗台も分解して洗っていましたよ!正に職人技
IMG_3632.JPG
IMG_3638.JPG
その近くでナマステ先生が
分析機器周辺の電源コードを束ねていました。
使う頻度の多い機器なので、手で持って移動させる人の事を考えてくれていますね!

普段は事務の担当をされている職員さんも一緒に床をゴシゴシ
磨いて掃除してくれていました!

こうして朝から夕方まで、教職員みんなで思いを込めて掃除を行いました。
綺麗になった教室や実験室を見ると達成感があります。
平日コースの学生は、1月9日から後期の授業、翌日から期末試験が
始まります。
綺麗になった場所で新年を迎え、しっかりと学んでもらいたいですね。

本校は明後日から休みに入りますので、
り一日でしっかり新年を迎える準備をしたいと思います。
By ミニー