せんせのブログ

祝!大学合格!!知識を活かして医療の分野へ!

2023.11.01

うれしいお知らせが届きました!
生命化学分析学科2年生S君が地元広島の大学に合格・進学することが決定しました!

IMG_4170.JPG
右から2番目がS君です。
同じ学科の友達と記念撮影しました♪

S君は生命化学分野で活躍することを目指して本校に入学しました。
しかし、日々の勉学の中で自身の目標が明確化され、
生命化学の分野だけでなく、さらにやりたい分野を広げ、
新たな進路の道を考え始めました。

その分野とはズバリ『医療』です。生命化学の知識や技術を修得しつつ、
『医療の現場で人のために奔走できる看護士』が彼の次の目標となりました。

本校は大学編入学が可能です。本校で得た知識を前提に大学3年次に編入学する方法もありました。
しかし、彼は編入学を選択せずに他分野の内容をゼロから学び直すことを自身に課しました。

分析化学と医療の分野は関係がないように思われるかもしれませんが、
生命化学の知識は医療分野にも応用されています。基礎医学として大学で授業される内容も多く含んでいます。
提出書類や面接では『基礎を修得済みである』ことや『修得した基礎を発展させて目標を実現したい』との想いを訴え、
見事に合格を勝ち取ることができました!

授業に、実験に、一生懸命に取り組みます。
IMG_2623.JPG

現在は卒業研究中です。生命化学の基本的な考え方を学びます。
この経験は必ず次の挑戦でも活かせるものとなるはずです。

見事合格を勝ち取ったS君に率直な感想をいただきました♪

本校で学んだ分析技術や知識を基に、来春からは地元広島で新たな挑戦が始まります!
夢を実現させてください! おめでとう!

byたかポン