せんせのブログ

第77回 道頓堀川水質調査 の準備開始!

2023.11.10

本日より、77回目の「道頓堀川水質調査」の準備を開始しました!
その様子をレポートしたいと思います!

先日、阪神のタイガースファンが待ちに待った歓喜の瞬間が訪れました。
大阪で最も有名な道頓堀川は、阪神タイガース優勝時の飛び込みを始め、その賛否と水質問題についての論争が絶えず問題となっています。

本校の学生は20年にもわたって『道頓堀川の水質調査』を実施しています。
道頓堀にて『Stop The 道頓堀ダイブ』の啓発活動を学生らが実施しているんです!
水質調査では日本工業規格(JIS)の規定に基づき、数項目の化学分析や細菌学的検査を行います。
これまでの結果についても『道頓堀川の水質調査』にて確認していただけます。

この調査は社会的にも注目されていて、各メディアに情報を発信しています!
先日、道頓堀川でのお祭り騒ぎが報道されましたが、水質はどのように変化しているのでしょうか??

IMG_4238.JPG IMG_4247.JPG
今回調査に協力してくれる1年生です!気合十分です!

IMG_4243.JPG IMG_4244.JPG
慣れた手つきで準備をするのは毎回参加してくれるベテランの2年生です。
1年生への指導をしながら、楽しみながら準備中です!


環境委員長のK君のコメントです!今回も先頭にたって調査を引っ張ってくれます。

2年生から1年生へと技術を引き継ぎながら、20年続けてきた伝統ある水質調査です!
基本の実施方法は規格化されていますが、調査や実験にはトラブルがつきものです。
トラブルを楽しみながら、それを乗り越え調査することに挑戦してください!
そして『世界中の誰よりも先に結果を知る』ときの興奮・達成感を味わって下さい ♪
きっと、技術の仕事の奥深さが感じられると思います。

自分たちで自発的に調査を進めながら、大きく成長できる機会です!
教員一同、成功を祈っています!迷うことがあったらいつでも相談してくださいね!

By たかポン