せんせのブログ

【学校説明会】11月4日の模様です♪

2023.11.05

本日は、11月第1回目となる学校説明会を実施しました!

本校の学校説明会では、
皆さんの生活を支えている「分析化学」についてや、本校の学科・コース、
本校卒業後に広がる進路についてを説明しております。

また、日本で唯一の化学の専門学校であることから、
本校に設置する分析機器の紹介や、楽しい化学の体験実験を実施しており、
本校のことを深く知っていただける数時間となっています!

IMG_2832.JPG

IMG_2833.JPG

スライド説明の後は、「蛍光X線分析装置」の紹介を行いました。


皆さんが日頃身に付けている、指輪やピアスといった貴金属を
装置の中にセットするだけで、数秒間待つと
どんな金属がどれだけの比率で入っているのかがわかる、
便利な分析機器の一つです!
持ち運び可能な小型の装置なため、最近は学校説明会のたびに登場し、
分析機器をリアルに体験していただくために活躍してくれています!

IMG_2835.JPG

来校者の方々は持参された貴金属を測って
「私は指輪を」
「私はピンクゴールドのネックレスを!」
「ピアスもいいですか?」
「僕はメガネを」
「もしかしてあの有名なアクセサリーには、こんな元素が入っていたりして...?」

と楽しんでおられる様子でした。

IMG_2831.JPG

その後の校舎見学では、分析化学で使用する分析機器や設備をご案内しました。
今回の体験実験のテーマは、「環境・科学捜査」ということで

1.「びっくり!鉄の七変化!」

2.「血痕検出~ルミノール反応~」

の2つの実験を実施しました!

こちらは体験実験の様子です!

体験実験では、実験講師の先生がはじめに全員の前で説明をしてくれ、
在校生が実験のフォローをしているので、実験経験が少ないという方でも
安心して楽しんでいただけます。

「びっくり!鉄の七変化!」の実験では、
鉄イオンの入った水溶液に様々な試薬を加えることで、
カラフルな色の変化を見ることが出来ます!

IMG_2837.JPG

IMG_2829.JPG

「血痕検出~ルミノール反応~」の実験は、
実際に警察の科学捜査でも、血痕の鑑識に用いられる
ルミノール試験があります。これはその元となっている実験です。
フラスコの中の溶液にヘミンという鉄イオンの入った試薬(疑似血液)を混ぜると、
化学発光の反応で青白い色の光が発光します。
実験実内を暗くすると、より鮮やかな光の発光がご覧いただけると思います。

ちなみに、このような化学発光は、ライブ会場などで腕にはめる
バンドやペンライトなど、身近なものにも使われています。

IMG_2830.JPG

学校説明会の最後には、必ず教員との個別面談も行っています。
そこで疑問や不安を解消していただけるようになっています。
本校のCMを見かけて、興味を持たれて来校された参加者の方からは、
「先生の雰囲気など、資料で見るよりもよく分かり、来てよかったです」
と感想を伺うことができました。

IMG_2836.JPG

今回ご参加いただいた皆様、ご来校いただきありがとうございました。
少しでも本校にご興味を持たれた方、
進路に迷われている方は、ぜひ一度お越しください!

高校生だけでなく、大学生、社会人の方など、
どんな背景をお持ちの方でも歓迎しております。

もちろん、保護者さまの付き添いでの参加も可能です。

次回の学校説明会は11月19日(日)です。

今後の日程について知りたい方は、以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

By ミニー