せんせのブログ

【TV番組制作協力】CBCテレビ『太田×石井のデララバ』

2023.10.20

本校では年に数回、「身近な疑問」を化学的な視点で分析してほしい!と
バラエティー番組から報道番組、ニュース番組に至るまで幅広くのテレビ局から
依頼をいただくことがあります。

これまでの実績は、以下のページにまとめています。
▼メディア紹介実績

今回はみんな大好きな「アレ」を〇〇すると美味しく感じるのはなぜ?を
化学的に解明してほしい、と依頼がありました。

依頼を受けたのは、東海地方で放映されているCBCテレビの番組で、
「太田×石井のデララバ」といい、毎週水曜日の19時から放送されています。

1697720716855.jpg

この取材協力には、ぽてと先生が対応しました。
温和な雰囲気を持ちつつも豊富な知識を持っているぽてと先生は、
授業で難しい内容を分かりやすく例え話を交えつつ説明をしてくれるので、
本校の学生からわかりやすいと評判です。
このため、取材内容に対しても視聴者に分かりやすい説明をしてくれました。

DSC_5210.JPG
ピンマイクをつけて、撮影の準備をします。

DSC_5213.JPG

いざ撮影、となりますとやや硬い表情になりがちなので、
テレビ局の方より対話形式で撮影を開始されました。
このため終始穏やかな表情で取材を受けることができた様子のぽてと先生。
お疲れさまでした!

DSC_5219.JPG

撮影が終了し、テレビ局の方もぽてと先生の説明内容に納得されたご様子でした。

このようにテレビ局からの取材を受けるということは、
本校の分析技術が信頼されている証拠でもあります。

分析化学って難しそうだな...と思われている方も、テレビ番組をご覧になって
いただきますと、難しそうと思っていた化学が面白い!と感じていただけます。
本校で行われている実験授業も身近なものを使って実験を行いますので、
楽しみながら分析技術を修得することができます。
分析化学の専門学校ってどんなところかな?と本校に興味を持たれた方は学校を見学してみませんか?
学校説明会(オープンキャンパス)の開催日程についてはコチラで確認をしてくださいね。

今回の制作協力を行った番組は、東海地方のみの放送となりますが、
10月25日(水)の19時から放映されるようです。
関西では、放映後に「見逃し配信TVer」でもご覧になることができます。
お楽しみに!

byあららん