せんせのブログ

【学校説明会】9月23日の模様です♪

2023.09.24

本日は、学校説明会を実施しました。

学校説明会では、学校紹介にはじまり、貴金属を分析する装置をお見せしてから、
校舎見学と体験実験を行って、最後に個別面談を実施しております。
高校生だけでなく、大学生、社会人の方など、どんな背景をお持ちの方でも歓迎しております。
もちろん、保護者さまの付き添いでの参加も可能です。
少しでもご興味を持っておられる方は、ぜひ一度お越しください。

学校紹介では、入試制度や学科・コースの紹介、就職状況、大学編入学制度などについて、説明しました。
IMG_E0849[1].JPG

次に、先週より新たに導入された「蛍光X線分析装置」の紹介を行いました。
IMG_E0856.JPG

この装置では、主に貴金属に含まれる金属元素の存在比率を分析することができます。
どんな金属がどれだけの比率で入っているのかがわかるということです。
卓上の持ち運び可能な小型の装置で、分析にかかる時間も数秒間という優れものです。
測定方法も簡便で、装置に測定対象物を入れて、ボタンをポチっと押すだけです。
今後の学校説明会でも続けていく予定です。
何か測定したいものがあれば、ご持参くださいね。

校舎見学では、分析化学で使用する分析機器や設備をご案内しました。
IMG_E0851[1].JPG

続いて、体験実験では、実際に参加者のみなさんに実験を体験していただきます。
講師と在校生が実験のフォローをしながら進めていきます。
実験なんてしたことがないという方でも、安心して楽しんでいただけますよ。

今回のテーマは「医薬品・化粧品」ということで、以下の2つの実験を行いました。
1.ペーパークロマトグラフィー
2.オリジナル芳香剤をつくろう!

「1.ペーパークロマトグラフィー」は、紙を使ってサインペンの成分を分ける実験です。
サインペンの色は、複数の色の成分が混ざり合ってできています。
単色だからといって、成分が一つというわけではありません。
紙にサインペンで色を塗り、水を染み込ませると、単色が複数の色に分かれる様子が観察できます。
IMG_0855[1].JPG

IMG_0854[1].JPG

「2.オリジナル芳香剤をつくろう!」は、好きな香りのする芳香剤を自作する実験です。
紙おむつなどに含まれる白色の固体「高吸水性ポリマー」を使います。
高吸水性ポリマーに水を含ませると、自重の数百倍に膨らみます。
膨らんだ高吸水性ポリマーにお好みのフレーバーを加えて完成です。
IMG_E0852[1].JPG

学校説明会の最後には、個別面談を行っています。
保護者さまが付き添いの場合は、保護者さまも面談にご参加いただけます。
本校についてもっと詳しく知りたい、将来の進路について迷っている、などお気軽にご相談ください。
不安や心配事をできる限り解消し、ご納得いただくことが重要であると考えております。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

今回、学校説明会にご参加いただいたみなさま、本日はお暑い中お越しくださりありがとうございました。
実際に足を運んでいただき、本校の雰囲気を肌で感じとっていただけたなら幸いです。

少しでも本校に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度本校までお越しください。
学校説明会は随時開催しております。
次回の学校説明会は、10月8日(日)となっております。
今後の日程については、以下のページもご参考ください。
みなさまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。

画像1.png

by ナマステ