せんせのブログ

みんなで受講!国家資格の技能講習~1日目~

2023.08.25

本日より国家資格の技能講習が校内で始まりました!!

国家資格の技能講習とは、「公益社団法人 大阪労働基準連合会」様と連携して実施しています。
「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、「有機溶剤作業主任者」、
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」の3つの国家資格を取得するための講習です。
通常は一般の方を含めて実施されますが、毎年、本校の学生に対して特別に日程を調整をいただき、
数年前からは校内で講習を実施しています。

本校会場の様子です。
IMG_7534.jpg

机上には、とても分厚いテキストが配布されていました。
受講前の学生からは、不安な声も聞かれましたが、「みんなと頑張る!」と、
意気込んでいる学生も多くいました。
IMG_7535.jpg

8/24(木)と8/25(金)の2日間は、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」の技能講習があります!
この資格は、化学薬品を扱う職場で必要になる資格で、正しい薬品の扱い方や管理方法などの知識が問われる資格です。

このように学生は夏季休暇中にも関わらず、自分の能力を向上させ、それを就職活動に役立てるための努力を日々行っています。

本校の多くの学生が、1年生の夏休みに受講することから、国家資格をこの団体講習で初めて取得するという学生も多くいます!
夏期休暇中に実施されていることもあり、久しぶりに友達と会えるよい機会になっているようでした!

最後に、本日の感想です!


今回の国家資格の技能講習が学生にとって実りのあるものであることを願っています!!

By マウンテン