せんせのブログ

祝!内!!安全性試験を行う分析技術職へ

2023.08.05

今週から夏期休暇となっているため、登校する学生をちらほら見かける程度ですが、そんな中、うれしいお知らせが届きました!

医療医薬分析学科2年のYくんがに内定しました!

今回、内定をいただいたのは、医薬品や農薬、食品、化粧品、化学物質など多岐にわたる開発品の安全性試験(非臨床試験)を中心とし、国や省庁、大学等から医薬品の薬効薬理試験や様々な受託分析をおこなう分析企業です。特に、抗がん剤や代謝性疾患治療薬といった分野の安全性試験では国内有数の実績を持つメーカーです!

内定の知らせを受けて、夏期休暇中ですが学校に駆けつけて喜びの表情を見せてくれました!

1.jpg

インタビューでは内定を知ったときの感想や、これまでの就職活動で大変だった思いを話してくれました。

Yくんは本校に入学する前に地元の工業大学で情報分野の勉強をしていましたが、自分が将来、社会で何をしたいのか考え直したときに、幼い頃から好きだった化学や実験に関する仕事に就きたい!という気持ちが強く出てきたので実践力である分析技術を身につけたいという思いから本校に入学しました。

普段の学校生活でのYくんの様子です。いつも落ち着いている性格ですが、いざとなったらクラスの委員長としてしっかりまとめてくれます!

DSC_0151.JPG

IMG_7026.JPG

IMG_8798.JPG

実験会のお手伝いに来てくれていたクラスメートも、夏期休暇中にYくんが内定したことを伝えると、「Yくんはさすがだな~」と喜んでいました。Yくんも就職活動の初めの頃は、面接で自分の長所をうまく出せず、苦労した経験もあったぶん、周りのみんなも今回の内定を喜んでいました!
これからも就職活動を頑張る他のクラスメートの支えにもなってあげてくださいね。

後期もスポーツ大会や卒業研究など、たくさんの行事がありますが、全員で力を合わせて頑張りましょう!

By ミニー