せんせのブログ

保護者懇談会を実施しました!

2023.07.21

本日は、本校において「保護者懇談会」を実施しました。
保護者懇談会とは、担任と保護者様とが面談を行い、学生の様子について情報共有をする行事です。
保護者様の心配事や不安を解消するだけでなく、今後の学生指導の手がかりを模索し、
お互いが学生のことをよりよく理解するために、とても重要な機会となります。

担任から保護者様へ、
「授業や実験に頑張って取り組んでいること」
「委員会活動に積極的に参加していること」
「友人ととても楽しく話していること」などをお伝えすると、
「とても安心しました」
「委員会活動に参加していることは知らなかった」
「家でも実験や友人について楽しそうに話してくれます」
とご返答をいただきます。
ご家庭だけではわからないお子様の様子を知っていただくことで、
気にかかっていた部分を少しでも和らげていただければと思っています。
反対に、保護者様から担任に向けて、これまでのお子様の様子や現在の私生活、
性格などについて教えていただくことで、担任は今まで知らなかった学生の新たな一面を見つけることができます。
IMG_0612.JPG

IMG_0614.JPG

また、本校は全国から学生を募集しているので、遠方の保護者様に対しては、
電話やWEBを通して、面談を実施しています。
遠方から来ている学生は、本校の近くで一人暮らしをしていることが多く、保護者様にとっては、
「学校にしっかり通っているのか」「元気に学生生活を送っているのか」など、ご質問をいただきます。
それらの質問に対して、普段の学生の様子をお伝えし、お子様の近況について共有させていただいております。
IMG_E0616.JPG

このように、双方向のやり取りを行うことで、学生をより深く知り、
今後の学生とのコミュニケーションに活かしていきたいと考えています。
保護者懇談会だけではなく、心配事や不安がありましたら、遠慮なくご相談いただければと思います。
暑い中、本校までお越しいただきました保護者の皆様、電話やWEBでご対応いただきました保護者の皆様、
貴重なお時間を頂戴し、忌憚のないご意見をお聞かせいただき、本日は誠にありがとうございました。

by ナマステ