せんせのブログ

放課後に開講~資格取得対策講座~

2023.07.22

本日で後期期末試験も終わり、学校内はほっとした雰囲気に包まれています。
その中で、放課後に数名の学生が残って資格取得対策講座が行われていました。

本校では、授業や実験にも資格試験対策を取り入れていますが、資格試験の対策として、合格へのテクニックや授業や実験ではカバーできない内容について行う「資格取得対策講座」を開講しています。 水曜日の通常授業終了後に開講し、「危険物取扱者」「臭気判定士」「中級バイオ技術者認定試験」といった国家資格等に特化した内容で、1年間の中でⅠ期、Ⅱ期、Ⅲ期に分け、開講しています。今回はⅠ期になり、「危険物取扱者」の試験科目の中の「乙種第4類」の合格を目指した内容になっています。 このように資格取得のサポートがとても充実しているところが本校の大きな特徴となっています。

危険物取扱者とは、化学薬品を取り扱う上で必要な知識が問われます。学生たちが将来働く企業では、何らかの化学薬品を扱うことは間違いありません。「1年生のうちに乙種第四類は取っておきたいです!」 「授業実験が一段落ついたので、これから資格取得にも専念したい。」と意気込みを言ってくれた1年生が積極的に参加していました。授業中は実際の試験問題に模した問題を学生自身が時間内に解き、 トレハ先生が1問ずつ解答解説を行っていました。

464910195983122450.jpg464910196469399569.jpg

資格試験は、その資格が社会でどう役立つかという事も大切ですが、資格取得が自分の自信につながったり、その向上心が企業の面接試験で認められたりすることも、大きな目的だといえます。試験本番は約1ヶ月後、校内で実施されます。もうすぐ夏期休暇がやってきます。楽しむことももちろん、資格試験もしっかりと準備して臨んでもらいたいと思います!

本日は遅くまでお疲れさまでした!

By ミニー