せんせのブログ

「技術英検」取得に挑戦!

2023.06.11

本日は、本校にて「技術英検(技術英語能力検定)」の試験が実施されました。
「技術英検(技術英語能力検定)」とは、科学技術英語に主眼を置いた英語検定になります。
理系や技術系を専門に学ぶ学生にとって、実践的な英語力を身につけることのできる資格です。

本校では、1年次の授業において「工業英語」という科目があります。
「工業英語」では、基本的な英語の語彙や構文を学ぶだけではなく、技術英検の資格取得対策も行っています。
1年生はこの検定が学校に入学してはじめての資格試験になります。
とても緊張したかもしれませんが、本校が受験会場となっており、また授業でも対策を続けてきたので、
安心して受けれたことでしょう。

本検定は、プロフェショナル、1級、2級、3級のように難易度が設定されています。
本校学生へ受験を奨励しているのは3級になりますが、今回は2級に挑戦している学生もいました!
image_6487327.JPG
受験時の様子はお伝えできませんが、最後まで諦めずに試験問題に向かっていました。
3級の試験を終えて、1年医療医薬分析学科のHさん、1年健康化学分析学科のKさんに感想を聞きました。

なかなか難しかったようですね。
専門的な用語が頻出するので、少し苦戦してしまったようです。

こちらは2級の試験を終えた1年医療医薬分析学科のNくんです。

Nくんは手応えがあったようですね!
これまでと傾向が少し変わったことで、少し戸惑ってしまったとも話してくれました。
みなさん、試験お疲れさまでした!

将来、分析化学の研究職や技術職を目指している本校の学生には、是非取得してほしい資格の一つです。
手応えを感じた学生がいた一方で、試験が難しく、思うようにはいかなかった学生もいました。
そして、1年生にとっては、入学してから初めての資格試験であり、不安や心配事があったことでしょう。
ただ、一度うまくいかなかったことを理由に、心が折れてしまってはたいへんです。
うまく切り替えて、今回の経験を今後に生かしてほしいと思っています。
微力かもしれませんが、わからないことがあれば力になりたいと教職員一同、学生のみなさんを応援しています。
何か困ったこと、教えてほしいこと、相談したいことなどあれば、遠慮なく質問に来てくださいね。

by ナマステ