せんせのブログ

【TV出演】フジテレビ『めざましテレビ』

2023.05.19

5月18日(木)、フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」にて、本校のみなと先生がVTR出演しました。
「めざましテレビ」は、朝の5時25分から8時00分まで全国放送されている番組です。
ご覧になられている方も多いのではないでしょうか。
今回は、7時台のニュースの中で放映されました。
ロゴ1.jpg

"ある化学薬品"が関わった事故のニュースに関連し、放映日の前日にその化学薬品の危険性などについて
「めざましテレビ」から本校に問い合わせがありました。これにみなと先生が答えた様子を放映されました。
下の写真は、放映された際のテレビ画面の写真です。
1684362020909.jpg

また次の写真は、放映された前日の夕方にWEBで質問を受けた時の様子です。
ニュースでは数秒のコメントになって放映されましたが、実際のWEB取材では20分以上にわたって
テレビ局の担当者様から質問を受け、説明をさせていただきました。
DSC_2196.JPG

また、実際に化学物質が気体となって発生している様子の動画も求められたため、その素材となる動画も
急遽、実験室で撮影してお渡ししました。それがニュースの中でも映像として使われていました。
少しでも視聴者の方に分かりやすい動画を提供しようと、数名の講師で知恵を絞って、動画撮影も行いました。
1684362021156.jpg

取材を受けたみなと先生は、
「実験を行えば、色が変わったり、気体が発生したりと、いろいろな変化を見ることができます。
 その変化だけでなく、それを通して何かが分からなかったことが明らかになると、とても楽しく感じます。
 でも、そこは正しい知識を持って取り組む必要もありますので、今回の一件を受けて、
 本校でも改めて安全に、安心して学生たちが実験に取り組めるような環境にしていこうと思いました。」
と、話していました。

本校は、これまでも様々なメディアからの依頼に協力しています。
今回のようなニュース番組からの相談だけでなく、実際に分析した結果を提供したり、
科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたり、
時にはスタジオ出演までしたこともあります。
また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
それもこれも、日本で唯一の化学と名の付く専門学校ということで、問い合わせをいただきます。

このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、
ぜひ一度ご覧ください。

By ぽてと