せんせのブログ

ペットボトルキャップがワクチンに!!!~環境委員会~

2023.05.18

本日は、本校の環境委員会がボランティア活動を行っていたので、その様子をお伝えします。
環境委員会とは、環境保全や環境啓発活動を学生が主体となって行っている課外活動の1つです。
具体的には、道頓堀川の水質調査、本校周辺の清掃活動や大阪府などが主催する環境関連イベントに参加したりしています。

下の写真・動画はこれまで本校の学生たちがコツコツと集めてきた大量のペットボトルキャップをまとめているところです!
IMG_6996.jpgIMG_6995.jpg

「実は、このペットボトルキャップが、ワクチンにかわります!!!」
そして、そのワクチンが世界中の子供たちに贈られ、多くの命を救うことになります!!

上の動画は、この目標を達成するために、回収したペットボトルキャップをリサイクルセンターへ持っていくところです。
このように毎年、学生達が普段飲むペットボトルキャップを回収し、リサイクルセンターに持っていきます。

リサイクルセンターではこれらのペットボトルキャップが資源化され、そこから得られる資金によって
世界中の子供たちにワクチンが寄与される仕組みになっています。
今回は2年生が中心に行ってくれましたが、これらをらの活動を2年生は後輩への引継ぎをすることで、
行う内容だけでなく責任感の伝達もしっかりと行います。
また、1年生は先輩たちの伝統をしっかり引き継ぐことで責任感を感じ、今度は自分たちが上級生となり
頑張るんだという意識を感じることとおもいます。

先輩として、後輩として、共に活動できる時間はこれから少なくなってきていますが、
こういった学年を越えた交流も本校の強みの一つです。
このような活動を通してお互いに成長してほしいと思います!

by マウンテン