せんせのブログ

祝!内定!!宇宙産業にも関わる化学関連企業へ!

2023.05.13

本日も嬉しい内定の報告がありました!
生命化学分析学科のHくんが内定しました!!
1683892673232.jpg

友だちがお祝いの言葉をかけにきました♪
1683892466924~2.jpg
とても控えめなHくん、友だちからの声かけには喜びを隠しきれずに照れた顔をしていました。
Hくんが内定をいただいた企業は、地元、広島県の産業火薬品や防衛火工品用爆薬を主な用途とする化合物を
製造する企業で、ロケット燃料なども扱っておられます。いわば宇宙産業にも関わっている企業とも言えます。

Hくんはこの企業の内定を獲得すべく、春休みから着々と準備をしてきました。
その様子はこちらからどうぞ。
この努力が今日実りました!!企業を選んだ理由などはこちら↓をどうぞ。

Hくんは、この企業一筋で就職活動をしてきました。
化学の仕事をしたいと思い、本校に入学してきたHくん。
化学の仕事をするには、化学の知識と分析の技術が必要と思ったとのことです。
今日、内定をいただいたので、次は危険物取扱者乙種第4類と第5類、有機溶剤作業主任者の資格を取りたい!
と意気込んでいました。

「危険物取扱者」は、消防法で定められている燃焼性の高い化学薬品を取り扱うために必要な資格です。
その中の乙種第4類は引火性液体で、ガソリンや灯油などを扱います。
乙種第5類の自己反応性物質は自己燃焼しやすい固体や液体で、ニトロ化合物や有機過酸化物を扱います。

「有機溶剤作業主任者」とは、有機溶剤と呼ばれる物質、例えばエタノールのようなアルコール類を会社や工場で扱う場合、
この資格を持っている人がいないと、その場所で扱うことはできません。
また、有機溶剤を取り扱っている会社では、有機溶剤作業主任者を必ず設置しなければならないと労働安全衛生法で定められています。

危険物取扱者乙種第4類と有機溶剤作業主任者は本校の学生は学内で受験や受講が可能です。

改めて、Hくん、内定、本当におめでとうございます!!
次は資格取得ですね♪
応援しています!!

By トレハ