せんせのブログ

学園祭実行委員長決定!去年を超える学園祭にしよう!

2023.04.26

新年度が始まって2週間、1年生達も学校生活に慣れてきました。
授業・実験以外の学校生活も徐々に活発化してきており、
今日のお昼休みには分化祭(分析化学のお祭り、を略した本校の学園祭のこと)の実行委員会が招集されました。

新型コロナウイルス感染症の流行で、2年前、3年前は本校の学生のみで実施していましたが、
昨年やっと近隣の方や学生の友人など外部の方もお招きして実施することが出来ました。
まだ飲食物の提供ははばかられる時期でしたので、その分さまざまな実験を楽しんでいただこうということで
『実験屋台』と銘打ってスライム作りなどを楽しんでいただきました。

決して広いとは言えない学校ですが、300人を超える来客を迎え、歴代最高の来校者数を数えました。
昨年度の分化祭の様子はこちらからご覧ください。
史上最多の来場!第32回 分化祭を開催!

そんな経験をしている2年生達は今年度も分化祭に乗り気です。
1年生も含めて、今年度分化祭を実施すべきかどうかのアンケートをとったところ9割近くが実施賛成していました。

今日の実行委員会の集まりではまず実行委員長の選出が行われました。IMG_4551.JPG

委員長に選ばれたのはH君でした。

1682998975309.jpg

H君は1年生の時から様々な学校行事に積極的に参加していた学生です。
昨年は親しかった先輩のK君など2年生の指導の下、サポート役をすることが多かったのですが、
今年度はリーダーシップを発揮してくれそうです。

さて、今年度はどのような分化祭になるのでしょうか?今から私たちも楽しみです。

今年度は7月8日(土)の実施です。
詳細が決まれば、改めて案内をお知らせしますので、楽しみにお待ちください!

by ドラいちろう