せんせのブログ

一人暮らしの不安を解消!~一人暮らしオリエンテーション~

2023.04.13

本校は日本で唯一の化学の専門学校なので、北は北海道、南は九州・沖縄まで全国各地から学生が入学してきます。
また、高校を卒業してすぐに入学してくる学生の多くが、初めての一人暮らしで、さらには大阪という街も初めてという学生も少なくありません。
そのような大阪での一人暮らし、新たな生活の始まりに期待もあるでしょうが、やはり不安もあるはずです。

そこで、一人暮らしをする新入生の不安を少しでも解消するために、毎年入学して間のない、この時期に「一人暮らしオリエンテーション」を行っています。
一人暮らしオリエンテーションでは、一人暮らしをする上での心得を教員から説明したり、同じ地域に住む学生でグループになって、近くにどんな同級生がいるのかを知ったりします。
さらには、一人暮らしをしている2年生にも参加してもらい、一人暮らしでの体験談やアドバイスを話してもらいました。
DSC_2407.JPG

1681330157846.jpg

上の写真のように、地域ごとのグループで輪を作り、座談会形式で行いました。まずは自己紹介を行った後、事前のアンケートで1年生から出ていた質問に2年生が答えるところから始めていきました。
その時の様子を動画でもご覧ください。


1年生からの質問としては、
・自炊はどのようにしていますか。
・病気になった時はどうしていますか。
・隣人とトラブルになったことはありますか。
・近所に美味しいお店はありますか。
・授業や実験はどんな感じですか。
などがあり、一人暮らしに対する不安だけではなく、学生生活全般の心配事について、2年生に聞いていました。

また、この座談会の前には、大阪生まれ、大阪育ちの、ぽてと先生が大阪という街の雰囲気や大阪の人の特性などの話も織り交ぜながら、一人暮らしでの注意点を説明しました。
DSC_2402.JPG

オリエンテーションを終えた1年生からは
「不安に感じていたことを解消できたので、有意義でした。」
「緊急の時に頼れる仲間がいることを知れて、安心しました。」
「2年生や他の学科の同級生と交流できて、良かったです。」
「食材の保存方法など色々なことを聞けて、楽しかったです。」
「美味しいラーメン屋さんを知れて、うれしいです。」
「定期試験のことなど学生生活への不安についても話が聞けて、参加して良かったです。」
といった感想がありました。

一人暮らしは自由である反面、自覚が必要にもなります。
今日聞いた注意点をしっかり守って、安全で楽しい一人暮らしを満喫しましょう。
そして、頼れる仲間や私たち教員がいることを忘れず、困った時はいつでも相談してくださいね。

by みなと