せんせのブログ

新しい仲間とともに 〜Two days オリエンテーション(1日目)〜

2023.04.19

こんにちは!
今年度から本校で専任講師として仲間入りしました、ピーナッツと申します!
あのポッコリおなかの白いわんちゃんが大好きなので、ピーナッツ(PEANUTS)です!
これから「せんせのブログ」をときどき担当しますので、どうぞよろしくお願いします!
(もちろん私もポッコリおなかです☆)

さて、今日から1年生にとって大きな学校行事である「Two days オリエンテーション」がスタートしました。
毎年この時期には、いろいろな想いをもって入学してきた1年生を対象として、
本校に入学した目的や将来の自分について確認する行事を行っています。
また、学生間や教員との親睦を深め、本校での学校生活をより充実させること目的としています。
例年は学校外の施設で宿泊する「一泊オリエンテーション」を実施していましたが、
近年では、新型コロナウイルス感染症の影響もあり「Two days オリエンテーション」として2日間の日程で実施しています。

初日は、毎年恒例の大阪市立信太山青少年野外活動センターに集合しました。
昼にみんなで撮った集合写真です。DSC_2111~2.JPG

下の写真は、入所式の様子です。
画像1.jpg
ぽてと先生からは、「この2年間を通じて社会人としてのマナーや、ルールを守るといった習慣を身につけること、
同じ思いを持って入学してきた仲間や担任となる先生方とも親睦を深める2日間にしてください」と、
この行事の目的を確認するお話がありました。

入所式の後、入学してまだ間もない学生間の親睦を深めるため、『イニシアティブゲーム』を実施しました。
画像2.jpg

今回用意したイニシアティブゲームは、用意した5×5マスの用紙に、
自己紹介しあった相手の名前と出身地や趣味を書いて、用紙のマスを埋めるゲームです。
つまり、25人と自己紹介し合わなければならないというルールで、
マスを埋めるために学科や男女など関係なく、積極的に取り組んでいました。
ゲーム終盤では、まだマスが空いている学生に対して、
既にすべてのマスが埋まっている学生から、声をかけてあげるなどの素敵な光景も見られました♪
画像3.jpg

画像4.jpg

先生のもとへ自己紹介をしに行く学生も・・・
画像5.jpg

ゲームのあとは、昼食です☆
ゲーム前の緊張した雰囲気も一気にほぐれ、昼休みにはとても打ち解けていました。
画像6.jpg

午後からは、学科を横断したグループ全8班に分かれて、グループディスカッションを行いました。
テーマは、『これからの社会が求める社会人には、何が必要か?』でした。

画像7.jpg

各グループを覗いてみると、個々に意見を出し合い、活発に議論を深めていました。
画像9.jpg

画像8.jpg
付箋を用いて、メンバーの意見をまとめるなど、工夫したディスカッションを行うグループもありました!

また、理事長先生のご講演もありました。
画像10.jpg
本校では、在籍する2年間のうちに取得を目指す資格が複数種類あります。
そこで、本講演では資格制度の歴史的な変遷から現状まで、また、本校で取得を目指す資格に関するお話を
していただきました。

そして最後に、1日目の感想を発表してくれる人を募ったところ、3名の学生が勇気を振り絞って手をあげ、
それぞれの感想を語ってくれました。
画像11.jpg

下の動画は、一番最初に手を挙げてくれた医療医薬分析学科のAさんです。
少し音量が小さく、聞きづらい点があると思いますが、勇気を出して発言してくれました。
「喋ることが苦手であったが、もっと色々な人と話してみたいと感じることができた」と話しています。

その他、
「人と話すことによって、視野が広がった」
「積極的な行動をするべきだとグループディスカッションでも話していたので、その積極性を出そうとおもい
 手を挙げました」
などと話してくれました。

入学して約2週間もたっておらず、まだ緊張感も残る中、朝早くから学校外の施設に集合し、
たくさんの人と会話することで、精神的にも体力的にも疲れた人が多いと思います。
その中、はじめの一歩を踏み出すことはとてもハードルの高いことだったかもしれませんが、
皆さんは既に大きな一歩を踏み出すことができました。

この「2日間」が、これからの「2年間」にとって、有意義なものになりますように。
明日も1日、有意義な時間にしてください!

By ピーナッツ