せんせのブログ

祝!危険物取扱者合格!合格の秘訣は?

2023.03.18

今日は2月に本校で実施された危険物取扱者試験の合格発表日でした。

今回は試験の難易度が高かったようですが、生命化学分析学科のS君が合格していました。

semura.jpg

さっそく合格通知を学校に取りに来ていましたので話を伺うと、
『実は危険物の試験を受けるのは2回目で、前回は不合格になってしまいました。
 でもそれが悔しくて 今回は何度も問題集をやり直して試験に臨みました』
と言っていました。
Sくんの場合は何度も繰り返して問題を解いたことが合格への道だったのですね。

これで1つ、自分に自信が持てることが増えましたね。
この自信を元に、就職活動や次の資格取得にチャレンジしていきましょう!

資格合格のうれしい報告の一方で少し悲しいお知らせもあります。
本校で実験講師をしていたM先生とT先生が今年度いっぱいで退職されるのです。
そのことを知った学生達は最後の挨拶をしたいとのことで、春休みなのに大勢集まって
寄せ書きの色紙を作り、お礼の言葉を述べて二人に手渡していました。

M先生もT先生も、これにはとても感動していたようでした。
寄せ書きをもらった後は今日来てくれた学生達全員(下の写真の左側にはもっと学生が
いるのですが全員は写ってません。すみません)と握手をして別れを惜しんでいました。
ここで二人がちょっぴり涙ぐんでいたことはナイショの話です。

IMG_8318.jpg

M先生、T先生、本当にお疲れ様でした。
私も実験のサポートなどたくさんお世話になりました。
4月から新たな社会に羽ばたきますが、そちらでも今までどうように頑張ってくださいね。

学生のみんなは、この1年のあいだに二人の先生から指導してもらったことを忘れずに、
2年生での学校生活を頑張りましょう!

by ドラいちろう