せんせのブログ

自分の夢を確実に掴む! ~1年生就職模擬面接~

2023.02.10

1月から1年生は就職活動の準備として面接の練習を行っています。

昨日は、そんな1年生にとって化学の専門分野の企業を1日で6社も知ることが出来る大切な1日『企業紹介講座』でした。
その模様はこちらで。
< 企業の声を聞く貴重な一日! ~企業紹介講座~ >

本日の模擬面接には、企業紹介講座を受けた直後という事もあり、企業で働くイメージをしっかりもって臨む学生の姿がありました。

写真は、順番に自己紹介し席に着く練習です。
IMG_E7431.JPG

下の写真は模擬面接真っ最中!

IMG_E7394.JPG

企業の採用試験では、人物面が大きく評価されます。
そのため面接では、しっかりと自分の言葉で自己PRすることが大切になります。
また、勉強は一人でもできますが、面接の練習は一人ではできません。
そこで、本校では「模擬面接」の機会を設けています。

模擬面接は来週15日~17日の国内研修旅行で更なるブラッシュアップもできますが、その時までに、ほぼ完成させて臨みたいと考えており、熱がこもっています。
模擬面接終了後も、個別に指導し、質問や相談に乗ります。

IMG_E7413.JPG

IMG_E7442.JPG

模擬面接を受けて、「志望動機を見直したいので見てほしい」「一緒に考えてほしい」等、また、学科を超えて仲良くなったり、久しぶりのクラスメートと会話を楽しんだり、授業が無くても、学生たちは活気にあふれています。

「実際にはどうやって、入室するんですか?」の質問に元演劇部?あららん先生が見えないドアを想定して見本を演技してみせると、「やってみるので、見てください!」とやる気の学生たちです。
その様子は動画でご覧ください。

実はほかの学生もみんな練習し、お互いに「あれ?今おかしかったよ」と指摘していました。

模擬面接の終わった学生は「先生、志望動機添削してください」と各自の目的に向かって進んでいました。
うまく話せなかった学生も「次はやれそう!」と自身の成長を感じたようです。

面接練習の感想はこちらから!

本番までに、悔いの無いようしっかり練習や準備をしましょう。
私たち教員は、これからもしっかりとサポートしていきます。

by シュリンプ