せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】卒業研究予行演習

2023.01.15

本日の化学分析学科2年生は、2月3日(金)の卒業研究発表会に向けて本番さながらの練習を行いました。
2年間の集大成である卒業研究とは、研究の立案から実験、研究結果の発表に至るまで学生たち自身が行います。

MOV_3872_000005.jpg
この班は洗髪時にリンスやコンディショナーを使わずにシャンプーにある成分を加えて毛髪の手触り感をよくする研究に取り組みました。
1年生の時に学んできた実験が卒業研究で十分に生かされました!

DSC_3874.JPG
こちらの班はタマヌオイルの抗酸化作用が、他のオイルに比べて優れていることを立証するための研究に取り組んできました。
入学当初は実験器具類に触れたことがなかった学生も、今では率先して実験に取り組めるようになりました。

それでは化学分析学科ご紹介します!本学科は平日に通学できない方を対象とした土曜・日曜に開講しています。
この学科に入学された方は、現職でのスキルアップ、技術職への就職や転職、自ら経営する企業の事業拡大に必要とする国家資格の取得など入学目的も様々です。

このように多様な経歴を持つ学生に対応するため、1学年あたりの定員を20名の少人数制で開講しています。
また、平日学科と同様に2年間で卒業することができ、国家資格を含む4つの資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者・環境管理士(2級))も卒業と同時に全員が取得することができます。



この予行演習では、指導教員以外の教員から作成したスライドや説明の内容、疑問に感じたことを指導していただく貴重な時間でもあります。学生は指導されたことをメモに取り、また質問に対して答えられるよう資料の準備をします。

DSC_3879.JPG

予行演習を終えて、改善箇所について話し合いをしています。
このように卒業研究は班員の協力が必要不可欠であり、一人ひとりが力を合わせ、心をひとつにしてこれまでに取り組んできた研究成果を発揮します。
卒業研究発表会の日までに完成度の高いものができるように我々教員もサポートしていきます!

このような化学分析学科のことをもっと詳しく知りたいと思われた方は1月21日(土)の入学説明会へぜひお越しください。お待ちしております!

byあららん