せんせのブログ

あけましておめでとうございます!

2023.01.05

皆さま、あけましておめでとうございます。

令和5年(2023年)を迎え、本日より「せんせのブログ」を再開します。
このブログでは、私たち専任講師が日々の学生の様子や学校でのできごとを、たくさんの学生の笑顔とともにお届けしていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_1865.JPG

現在、学生たちは冬期休暇中で、授業や実験は明日から再開ですが、私たち教職員は一足早く本日が仕事始めです。
本日は学生の出入りのない静まり返った校舎内で、私たち教職員は明日からの授業・実験の再開に向けて、準備を行いました。

1年生は毎年この時期に、1年間を通して学んできた滴定という実験技術がどのくらい身に付いたか確認するための実技試験に挑戦します。
今年度も明日、明後日と、この実技試験を行うため、その最終的な準備を行っていました。
DSC_1871.JPG
学生たちが挑戦する未知試料を調製中です。学生たちが正確に分析してくれるように願いを込めながら、準備を進めていきます。

DSC_1868.JPG
調製した試薬類を配布し、準備完了です。

また、各教室も授業開始の準備が整っているか確認して回りました。
その際に、年末に水洗いした黒板消しクリーナーのフィルターをセットしました。


このようにして準備した教室で早速、勉強する学生の姿もありました。
DSC_1860.JPG
2年生の学生が休み中に勉強して分からなかったところを質問していました。

その2年生は、もうすぐ2年間の集大成とも言える卒業研究発表会があります。
今は、2月3日の本番に向けて、発表のための要旨やスライド、さらには卒業論文を班員で手分けしながら、順次作成を行っているところです。
本校の卒業研究発表会にご興味のある方はこちら↓↓の告知をご覧ください。
【2/3開催】令和4年度「卒業研究発表会」のご案内

明日から学生たちは授業・実験が再開しますが、2年生は卒業研究発表会、1年生は就職活動の開始に向けて、それぞれ走り出します。
そのような学生たちの様子を、このブログでお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

最後に、新型コロナウイルス感染症はいまだ収まらず、感染拡大が続いていますが、本校は今年も手指の消毒、マスク着用、検温、換気といった感染予防対策を徹底し、安心・安全な学びの場を守っていきたいと考えています。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by みなと