せんせのブログ

粘り強く頑張る姿勢は成長の証

2022.12.27

学生たちも冬期休暇に入って1週間が経ちました。
先週までは比較的毎日学生たちも登校していましたが、さすがに今週になるとほとんど登校する学生は居ません。

そんな中でM君が学校に来てみなと先生になにやら質問をしていました。
どうやら午前中に『みなと先生の担当科目で分からないところがあるので教えて欲しい』と連絡をして、アポイントをとって登校してきていたようです。

IMG_7480.jpg

今日質問していたのは基礎物理という科目。
化学の学校を卒業した就職先でも物体の運動について理解する力学と、電圧・電流・抵抗などの電気については結構必要とします。また採用試験でも問われることがあるので本校には基礎的な物理を学ぶ科目があるのです。

Mくんは前期の間はそれほど質問にくるタイプの学生ではなかったようですが、後期になってからよく質問にいくようになったようです。

担任のみなと先生も『後期になって意識が向上してきているみたいで、分からないことは熱心に質問にくるようになりましたね。
これから就職活動なども始まりますし、前向きなのはいいことですね』とおっしゃっていました。

明日以降、学校は大掃除、業務終了日となり学生対応が難しいため登校禁止となっています。
今日学んだことは自宅でもしっかり復習してくださいね。

by ドラいちろう