せんせのブログ

内定企業からのクリスマスカード!

2022.12.24

今週の月曜日から冬期休暇となっているため、校内では学生をチラホラと見かける中、2年生が先生に相談しようと登校していました。
Oさんが、私ぽてとに話しながら見せてくれたのが、下の写真です。
「先生、内定企業からクリスマスカードが届いたんです!めちゃ可愛いんです!しかも裏には手書きでメッセージをびっしりと書かれていたんです!」
と嬉しそうに写真を見せてくれました。
「実物のカードは、家もちょっとデコボコして立体的なんですよ!」と 。(^o^)
確かに可愛いカードです!
1671792171618.jpg

「クリスマスカードをもらうことなんて、あんまり無かったのでめっちゃ嬉しかったです」と、笑顔で話していました。
下の写真、右側がOさん、中央がAさんです。
1671792194628.jpg

動画でもこの様子を撮影していますのでご覧ください。


Oさんが内定をいただいているのは、全国規模で臨床検査を中心とした検査をされている企業です。
例えば、病院で血液検査すると、Oさんの働く企業が血液サンプルの成分分析を行い、結果を医師に返すというような流れになります。
血液検査の他にも、微生物の検査、PCR検査、癌の検査、遺伝子検査、アレルギー検査など様々な検査をされている企業です。

Oさんは、高校卒業後すぐにこの分析の世界に入ってきた訳ではありません。もともと化学や分析などとは全く関わっておらず、勉強も実験経験もありませんでした。そんなOさんが本校に入学して学ぼうと思ったきっかけは、高校卒業後に続けていたコンビニでのアルバイトで見た食品の成分表示でした。

いろいろなお菓子や食品に必ず掲載されている成分表示を見て、こんな成分を分析して調べてみたいというのが切っ掛けでした。そして、アルバイトを辞めてしっかりと手に職を付けることも目的として本校への進学を決めました。
本校に入学してからはコツコツと授業や実験に取り組み、分からないことがあれば、今回のように先生にその都度、質問をしながら過ごしてきました。
4月からは神奈川県で研修を受けながら働くことになっているOさん。身に付けた技術で、今度は人の健康を守る分析技術者として活躍してくれるものと思います。

元々、企業へは年賀状を出そうと考えていましたが、宛先などを確認することも目的で今日は学校に来ていました。
年賀状には、いただいたクリスマスカードのお礼も書いて出すとのことです。
Oさん、Aさん、よいクリスマスを!

12月24日(土)と25(日)は、土日開講の化学分析学科の授業がお休みのため、このブログの更新もありません。
次は26日(月)です。ブログをご覧いただいているみなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください!

By ぽてと