せんせのブログ

日頃の成果を発揮!~情報検定~

2022.12.19

本日は本校で文部科学省後援の「情報検定(J検)」が実施されました。
情報検定(J検)とは、「情報」を扱う人材に必要とされる情報通信技術能力を評価する文部科学省後援の検定試験として誕生しました。
この検定は情報を扱う人材に必要とされる能力を3つに区分けしており、その中で「情報活用試験」は会社や学校・自宅などでパソコンを利用する人材に求められる情報能力を評価します。

化学の学校なのになぜ情報検定の試験?と疑問に思われる方もおられるかもしれませんが、本校では実験レポートの作成で図や表にまとめるためパソコンを利用することがあります。
パソコンを扱えることや知識を得ることも技術のひとつなのです。

DSC_3731.jpg
試験を終えてほっとした様子の健康化学分析学科1年のSさん(写真左)とSさん(写真右)は3級の試験に挑戦されました。
実はSさんとIさんは先日実施されたビジネス能力検定試験にも挑戦しました(^^)
資格取得に励んでいますね!


医療医薬分析学科1年生のみなさんも3級の試験に挑戦しました!

DSC_3734.jpg

既に3級の資格を取得済みの生命化学分析学科1年生のHくんは2級に挑戦しました!
試験を終えて感想を聞くと、2級の試験は3級の試験よりも手ごたえがあった~!と一喜一憂の様子でした。

資格取得は就職活動において努力した証と認められ、仕事に就いてから役に立つこともあります。
本日資格試験を受けられた学生のみなさん、お疲れさまでした!
試験結果は1か月後に発表されます。みなさんの笑顔が見られますように!

byあららん