せんせのブログ

祝・内定!商業高校から分析職へ!

2022.12.03

今日も嬉しい内定の報告です。
医療医薬分析学科、2年のKさん(写真左)が医薬品や化粧品などの包装材料を扱う企業より、品質管理を行う分析技術職として内定をいただきました。
就職指導をしていた私と内定をいただいた直後の写真です。
1670010634476~2.jpg

就職活動を始める際には、いろいろなことに自信をもてず、スタートそのものが遅くなったことは事実で思うように結果を残せずここまで苦労もしました。
そのような中でもコツコツと取り組み、「やりたいと思える仕事」をする企業と出会い、「働きたい!」と熱意をしっかりと伝えることができ、見事に内定をいただきました。
苦労もありましたが、自分自身と向き合い諦めずに臨み、最高の結果をいただくことができました。

Kさんは、商業高校出身の文系で、高校当時は福祉について学んでいました。
そのため、もともと医療分野に興味はあり、将来も福祉系に進もうと考えた時期もありました。
しかし、その考えに新たな選択肢ができたのは実際の福祉の現場を見学したときでした。
現場で、お薬を飲まれている入所者の方々を見て、「薬の世界からも医療や人の健康に携わることができるんだ」と感じたそうです。
そこで、文系で学んでいましたがイチから医薬品関連のことが学べる専門学校を探し、本校でなら知識や技術を身に付けられると知り、入学を決めたという経緯があります。

「採用」という文字を見た際には、これまでの苦労や努力が報われた瞬間でもありました。
本人に通知したときの様子と続けて、これまでの想いを語ってくれましたので動画でご覧ください。

Kさん、改めて内定おめでとう!

By ぽてと