せんせのブログ

祝・内定! 夢あるおいしいデザートを!

2022.11.02

健康化学分析学科2年のYさんに就職内定のお知らせが届きました!

今回Yさんに届いたのは、戦後間もない昭和24年に創業された食品を製造されている企業からの内定通知です。
内定をいただいた企業は、「夢あるおいしいデザートを通じて」を経営理念に、アイスクリームや冷凍デザート・中華まんじゅうなどを手掛けておられ、有名なお菓子(企業秘密で何かはお話できません)も作っているそうです。

戦後、食べ物が十分にないそんな時代だからこそ食べる楽しみ、デザートを楽しむ豊かさを提供したいという思いで、創業された企業です。
写真は、指導を受けていたぽてと先生と!左側がYさんで、内定の通知を渡しているときの写真です。
STORYPIC_00114784_BURST221020121657.jpg

Yさんは、本校に入学する前から食品に関する分野に興味がありました。
本校で「分析化学」という分野を学び、食に関する検査職を希望し就職活動を続けてきました。
そんな中、今回内定をいただいた企業様の説明会に行き、高校の時からの夢である、食品に関わる仕事ができることに加え、企業の理念「うそをつかない」という働き方の意識づくりに魅力を感じたそうです。

Yさんは、元々大人しいタイプであり、カメラの前では緊張してしまいましたが、内心はすごく嬉しかったそうです。
「面接は初めてだったので、ちょっと不安もありましたが、先生とトレーニングして乗り越えました。
「これから、卒研など学校生活を頑張ります!」と話してくれました。

Yさんは、出身が関西ではないため、親元を離れての一人暮らしをしながら本校に通っています。
大阪に来ることも、分析の技術を学ぶこともYさんにとっては大きなチャレンジでしたが、見事にそれらを乗り越えてここまで成長してきました。

当初は大阪を少し怖いと感じていた時期もあったそうですが、そのような時に支えとなったのは、同じ目標を持って学校生活を一緒に送る友人たちでした。

現在、2年生は卒業研究に取り組んでいますが、来週からは卒業研究の中間発表なども始まります。
仲間とともに、たくさんの学びを深め、これからもいろいろとチャレンジを続けて欲しいと思います。

入学前からの夢に向かい、着実にできることを固めていき、その夢を叶える内定を掴んだこと、本当におめでとうございます!

By シュリンプ