せんせのブログ

国家資格の講習会を校内で実施!

2022.08.31

先日のブログでもご紹介しましたが、夏休み終盤の頃(8/25~)から学生たちは国家資格の取得に励んでいます。
今回は「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」という資格です。


20220830_090458.jpg

受講は個人の希望ではありますが、多くの学生が受講して国家資格の取得を目指します。
先日の有機溶剤作業主任者、今回の特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者に加え、あと1つ「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」の講習も行います。

今回は化学物質の適正な取り扱い方法に加えて、学校ではあまり触れることのない、正しい防具の身に着け方などを学びます。
2日間かけて行いますが、本日はその2日目でした。

ほぼ一日講師の講義をしっかりと聞き、マーカーを片手に重要なポイントを押さえています。
IMG_E5276.JPG

講義の中では学校で扱うような試薬もたくさん出てきており、学生の中には「こんな危険性があったのか」と改めて学んだようです。


終わったときにはこの笑顔!
2日間しっかりと頑張ったことが表情からわかります(^-^)

IMG_E5282.JPGIMG_E5285.JPG

今回受講していた学生に感想を聞いてみました(^ ^)

2日間の講習、お疲れ様でした!
明日からの「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」を受講する方は引き続き資格取得に向けて頑張ってください(^ ^)

Byきゃっさば