せんせのブログ

祝・内定!前期終了日にたくさんの笑顔が!

2022.07.30

前期の授業・実験が本日で終了し、学生は明日から夏季休暇に入ります。
世間ではコロナウイルスのまん延が懸念されている中、本校では無事に前期終了まですべて対面授業で、また休校もなく走り抜けることができました。

そんな学生が登校する最終日である本日。まるで今日を待っていたかのように、喜びの報告が次々と舞い込んできました!

まずは健康化学分析学科のI君とKさん。
20220729_093557.jpg
二人ともニコニコで写真に写っています(笑)
こちらの二人は、JT(日本たばこ産業株式会社)のグループ会社で嗜好品などの分析を行う企業に内定を頂きました!
実際試験終わりには「問題が難しかった...。」とどうやら気を落としていたようでしたが、悔いのない結果になるようにと頑張った意志が伝わったようで本当に良かったですね(^^)

それぞれにインタビューをしてみたのでぜひ見てみてください!↓↓↓

I君、Kさん、おめでとうございます!

健康化学分析学科のOさんは、分析装置や装置に欠かせない部品などの消耗品の企画からサポートまでを行う分析機器の総合メーカー、しかも東証一部上場企業という大きな企業に内定しました!

20220728_110444.jpg

Oさんにもインタビューもしてみたのでこちらもご覧ください!

教室に行くとすぐに内定を伝えてくれたOさん、本当におめでとう!(^^)


最後は健康化学分析学科のN君。
20220729_123444.jpg
N君は環境の分析や吸着剤などの材料分析を行っている企業に内定を頂きました!
内定した企業は、三菱ケミカル、神戸製鋼所、大阪ガス株式会社などが出資した企業のグループ会社で、多くの卒業生が現在も活躍しています。
昨年実施した本校の企業等実習でも連携いただき、N君もそこで就職したいと感じたようです。
その時の様子はこちらです↓
< 現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~ >

企業の採用試験当日に至るまで、何度も先生への相談を重ねたN君。見事に目指していた分析業界へ内定の旗をつかみ取ることができました。
ちなみに、たくさん準備を行った分、結果を聞くまでの緊張はものすごいものだったそう。
内定を伝えた瞬間と共にインタビューも以下の動画からご覧ください!↓↓↓

N君、本当におめでとう!!


一方で、学生たちは授業・実験が終わるとそのまま普段使用していた教室や、VideoCapture_20220730-002636.jpg

実験室全体を大掃除。
1659106619975.jpg

普段からたくさんお世話になった場所に感謝を込めて丁寧に掃除を行っています(^^)VideoCapture_20220730-003005.jpg

コロナウイルス対策で設置したシーリングファンも羽根の一枚一枚きれいにふきふき。20220729_161317.jpg
いつも私たちをウイルスから守ってくれてありがとう!

おや...?
こちらではほぼお掃除が完了した様子!
学生がアナウンサーのように大掃除を紹介してくれました(笑)
↓↓↓こちらの動画をチェック↓↓↓


前期最後の日はたくさんの笑顔に囲まれて終了となりました。こんな状況下でも学生がありのままに過ごすことができる今の環境にも本当に感謝しています。
学生の皆さん、学校全体をきれいにしてくれてありがとうございました!また、前期お疲れさまでした。

約40日間の夏季休暇中もコロナウイルスの脅威は消えたわけではありません。
これまで通り自分の身は自分で守り、自己管理に努めましょう。おうち時間は就職活動や資格取得の勉強等、時間をうまく有効活用できることも夏季休暇ならでは。計画して楽しい夏季休暇を送ることができるといいですね!(^^)!

もし何か困ったことや不安なことがあればぜひ学校に連絡くださいね。皆さんの夏季休暇が有意義なものになるよう祈っています。

By きゃっさば