せんせのブログ

外部からのさまざまなご意見を ~学校関係者評価委員会~

2022.06.22

本日は「学校関係者評価委員会」を実施しました。
本校の学科は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」として認定を受けています。
この「職業実践専門課程」とは、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、
専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行う専門学校の課程のことです。
その職業実践専門課程の認定校として、毎年実施を義務付けられている「学校関係者評価委員会」を本日開催しました。

1655808173729.jpg

そして、本委員会の実施が、国の学びの支援施策である「高等教育の修学支援新制度」の認定要件にもなりますので、本校にとって本委員会は非常に重要なものです。

この委員会は、卒業生、在校生の保護者、高校の先生、企業の人事担当者、分野団体代表の方などで構成し、
本校の学校運営に関してあらゆる側面で行った自己評価報告書について、その評価やご意見いただく場となる委員会です。
今回は本校にご来校いただいた方と、オンラインでご参加いただいた方もいらっしゃいました。

20220621_151238.JPG

校長の挨拶では、コロナ禍の中での本校の取り組みを説明し、
リモート授業が続く学校等がある中、本校では、ほぼ学校を止めず授業・実験を行っていることに、
求人企業様や高校の先生より、お褒めの言葉をいただきました。

1655808173651.jpg

本校の自己評価に対しても、多くのご意見をいただきました。
それぞれのお立場から、人材育成や学校運営、退学者対策、就職対策など、幅広いご意見をいただきました。
その頂いた意見を起点としてさらに新たな話題が広がり、より深く議論することにもなりました。

委員の皆さま、ご多忙の中、ご参画いただきまして、ありがとうございました。
いただいたご意見はこれからの本校の運営に、そして教育に反映していきます。

by ましおか