せんせのブログ

祝・大学編入学!地元・九州へUターン

2022.06.07

本日は大学の編入学試験に合格した嬉しいお知らせが届きました。
医療医薬分析学科2年生のKくんが、国立大学工学部の先進工学科への編入学に合格しました!
入学後は出身地である九州に晴れてUターンすることになりました!

大学編入学とは大学3年次または2年次に編入する方法です。
3年次から入学した場合、本校で学んだ2年と合わせると4年間となり、
高校を卒業してストレートで大学に入学したことと同じになります。

1654512911872.jpg

Kくんは1年生の頃から編入学試験に向けて勉強しており、
分からない箇所は先生に質問するなど熱心な姿が見られました。
大学編入学試験では、本校での学業成績以外に面接も重要視されることもあります。

そのため普段から面接の練習をしてきたKくんは、練習の成果を確認するため、試験の1週間前に私、あららんが最終確認しました。
大学で学びを深めたい思いが面接練習で感じ取られました。

DSC_1452.jpg
入学したばかりの頃のKくん(左側)です。1年生の頃から率先して実験に取り組んでいました。

Kくんの喜びの声は動画で! ↓


高校卒業後、九州から本校へ入学し、大阪でたくさんの友達ができて、
明るく楽しい学校生活を送っているKくん、合格おめでとう!!

大学では本校で学んだ分析技術や知識を生かし、来春からは地元九州で、
Kくんが興味を持っている再生医療の研究や開発に取り組んで下さいね!

byあららん