せんせのブログ

【体験入学】6月5日の模様です!

2022.06.06

6月5日に体験入学を実施しました。
今回も進路決定を間近に控えた高校3年生や保護者の方に多数ご参加いただきました。

IMG_E4243.JPG


また、コロナ禍による規制が緩和されつつある状況ですが、
安心してご参加いただけるように、引き続き以下の感染予防対策を行い、実施しました。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回参加された方の参加理由は様々ですが、その1つに、
『高校の先生から本校を紹介されたから』
『高校の先輩が本校にいるから』という方がおられました。
このように高校の先生や家族からの紹介で入学される方が、本校は大変多い(約35%)という特徴があります。

その他の参加理由としては、
『大学には希望するコースや学科が見つけられない』
『大学に行くよりも専門学校に行く方が資格をたくさん取得でき、将来につながると考えたから』
『大学や他の専門学校も検討していて、本校について知りたいと思ったため』
『将来、医薬品分野や化粧品分野で仕事がしたい』
『ほかの学校より先生との距離が近いので、安心できそう』などがありました。

写真は、実験機器の見学で、実際に測定して見ていただいているところです。
この装置は熱と光によって、液体中の金属の量が測定できる装置です。
装置の奥の方できれいに発色しているのがお分かりいただけるでしょうか。
IMG_E4261.JPG

体験入学の流れは、
1.開始前
①受付で学生がお出迎え
②特典の証明写真の撮影(希望者)
③憧れの白衣の着用
④会場に着席(先輩たちの普段の様子を動画放映)
2.開始後
①スケジュール説明
②分析化学や本校の紹介
③校舎見学
④体験実験
⑤学科やコースの紹介・就職や資格の説明
⑥在校生との交流会
⑦教員との個人面談(希望があれば在校生も同席)
のような流れで行っております。

写真は、開始直後に校長先生から在校生をご紹介しているところです。
今回は全員2年生で5名の学生が協力してくれました。
IMG_E4236.JPG


校舎見学では、授業を受ける教室を見て頂きました。
在校生の生の声も交えて、授業や休憩の過ごし方を説明しました。
IMG_E4239.JPG

講義棟校舎の7Fから、景色を見ながら在校生の話を聞き、
学校の位置やお昼休みの過ごし方のイメージもついたようです。
IMG_E4243.JPG

校舎や設備を見ていただいた後は、実験棟校舎での体験実験です。
在校生のサポートがあり楽しく実験が進みます。
まずはコインを使った実験です。
IMG_E4279.JPG
IMG_E4278.JPG

きれいな、金属の炎色反応を体験して頂きました。
IMG_E4281.JPG

DNAの実験です。
IMG_E4284.JPG

IMG_E4289.JPG
体験した直後は、ちょっと難しい話も分かりやすく聞いていただけます。

体験実験の後は教室に戻って在校生のリアルな声を聞いてもらう機会として実施している「在校生との交流会」の様子です。
IMG_E4293.JPG

在校生との交流会は動画でもどうぞ。



本校に入学したときに、「勉強についていけるだろうか」「友達はできるだろうか」
「文系出身で実験をしたこともないが大丈夫だろうか」などの不安は、
在校生のリアルな声や雰囲気を知っていただき、少しでも解消していただけるようにしています。
交流会では学生たちが

・どのような経緯や想いを持って本校に入学してきたのか
・文系出身、実験の経験がなくても授業や実験についていけるか
・どのようにして友達を作っていったか
・どのようにして資格取得に取り組んできたか
などの質問に、それぞれの経験を踏まえて正直に答えてくれました。

また、「さらに詳しく在校生から話を聞きたい」
「交流会では恥ずかしくて質問できなかったが、在校生に質問したい」
といった参加者の方のご要望に応えるために、
体験入学の最後に実施している教員との個別面談の際には、在校生が同席して疑問や不安にお答えする機会も設けています。

本校の体験入学のもう1つの特徴は、全てのプログラムを、普段から学生と接し、
学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行うことです。

広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを実感していただくようにしています。

参加者の方からは、
『多くの学校を見た中で特に説明が分かりやすい』
『在校生の方から色々と話を聞くことができて、学校のことがよく分かりました』
『進みたい分野の就職ことが分かり、本校への進学を検討したいです』
『先生と学生の距離が近く、良い雰囲気の学校だなと思いました』
『文系出身でも授業や実験についていけると分かり、安心しました』
『実験が楽しかったです』
などの感想をいただきました。

本校の体験入学では実際に体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
また、参加者の方にとって、体験入学が少しでも進路決定に役立つ機会となればと思っています。
私たち教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしておりますので、本校にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お越しください!
分析化学分野の仕事はたくさんありますし、生涯役立つ技術であることは、
本校を卒業して30年数年、ずっとその世界で働いてきた私シュリンプが証明できます!

次回の体験入学は6月12日(日)の13時~16時30分で開催します。
それ以外の体験入学の日程や、各種イベントについて詳しく知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

ほかに遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)

By シュリンプ