せんせのブログ

それぞれの業界で活かされるための実験開始!!

2022.04.19

本日は、2年の健康化学分析学科「化粧品・かおり分析化学実験」の模様を紹介します。

本校では、通常、実験日が週に2日あります。
そして、2年生になると、いよいよ学科ごとに専門的な実験が始まります。

今回は、化粧品業界でも食品業界でも品質管理の業務で実施されている
細菌などの微生物を使った実験を行いました。

16503721751312.jpg

写真は微生物を扱う実験を無菌状態で安全に行えるクリーンベンチという装置中で、
大腸菌や乳酸菌を培養する操作を学生が行っているところです。

1年時に、基本的な実験操作やルールを学び、一つ一つ技術を学んできました。
もちろん、専門的な分野の実験は、扱う器具や装置など初めてのものも多いですが、
基礎がしっかりと固まっているため理解が早いです。

私が説明し、演示を見せた後、学生が一人ひとり実際の操作を経験しています。

1650372154030.jpg

IMG_3384.JPG

1650372147307.jpg

実験操作の姿も様になっています♪
また本校では少人数のグループで実験を実施しますが、
1年間で培ったチークワークを活かして、分担操作もしっかりと出来ています。

実験後に感想を聞いてみました。

本日は、細菌や微生物が成長しやすい環境で、
生育に必要な栄養物質などが含まれている培地(ばいち)を作成し、そこに菌を混ぜ込んで培養しました。
数日後にそれぞれの細菌類の生育状況や形状、性質などを種類ごとに観察する実験を行います。

このようにいよいよ自分たちが目指す業界に特化した実験を実施していきます。
各業界で即戦力として活躍できるように、
より専門的な知識と技術を学んでいきましょう!

byましおか