せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】~全国各地から遠距離通学!~

2022.02.21

土曜・日曜に集中して学べる「化学分析学科」には、遠方から通学している方も在籍しています。
昨年4月に入学した化学分析学科1年生の中には、東京都、愛知県、岡山県から通学している学生がいます。
2年生にも熊本県、三重県、徳島県から通ってきた学生がいます。
また、この学科に在籍している学生の年齢層も幅広く、現職でスキルアップのため、
技術職への就職や転職を考えている方、事業拡大を考えている経営者の方など、本校へ入学する目的も様々です。
このように多様な目的に合わせて学べる「化学分析学科」についてご紹介します!

平日、仕事などにより通学できない社会人や大学生の方を対象とした本学科は、
土曜と日曜の週末を利用して学ぶことができます。
この学科では平日学科と同様に医療、環境、食品、化粧品などの分野を幅広く学ぶことができます。
このように多種多様な分野に対応するため、
定員数は20名の少人数制ですので、一人ひとりに合った指導ができることも特徴です。

また、卒業と同時に国家資格を含む4つの資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・
化粧品総括製造販売責任者・環境管理士(2級))を無試験で取得できます。

最近の傾向としては、手作り化粧せっけんを製造・販売するために必要な化粧品製造業責任技術者
などの資格を取得する目標を持って入学される方を多く見受けられます。

毎週、岡山県から通学しているOさんもその一人です。
Oさんは「自分で企画・製造した化粧石鹸せっけんの販売を事業として成立させたい。
人や動植物など地球環境にやさしさを届けたい」という目標を持って入学してきました。

DSC_2739.JPG
写真(右)がOさんです。楽しく実験を行っている様子です。

DSC_2637.JPG
今では実験器具の取り扱いにも慣れた様子のOさん。
自分にできることは何かを探して協力的に実験しています。

入学からもうすぐ1年が経過します。この1年を振り返って感想を聞いてみました。

遠距離通学をしながら、仕事と学業の両立し、分析技術を身につけてきたOさん。
これからも同じ目標を持つ仲間と共に充実した学校生活を送ってくださいね。

この1年、仕事を続けながら学校に通い、実験や試験勉強に励んできました。
化学分析学科は今月26日で授業が終了し4月までお休みとなります。
4月から新たな気持ちで資格取得や就職活動に向けて頑張っていきましょう。
そのため皆さんが安心して学べるよう我々教員もサポートしていきます!

byあららん