せんせのブログ

夢に向かって!医薬品関連企業と業界を知る!

2022.02.18

今日は、医療用医薬品を製造販売をされている企業の採用担当者様に本校までお越しいただき、校内で企業説明会を実施しました。
DSC_1086.JPG
今日お越しいただいた企業には、今年度も3名の学生を採用いただきました。
現在、企業では20名近い本校卒業生が勤務しています。
そのような繋がりもあり、本校学生のみを対象として説明会を実施いただけることとなりました。

説明会に出席をした学生は希望者のみですが、人気が高い医薬品業界とあって、
多くの学生が、貴重な機会を逃すまいと出席していました。
学生たちは、医薬品業界の現状から、企業の業績、実際に行われている業務、
具体的な求人内容、求められる人物像など、メモを取りながら熱心に聞いていました。

また、質疑応答の時間になれば、多くの学生が手を挙げて質問をしていました。
熱心にメモを取りながら聞く学生の姿や、質問の多さ、また質問内容について、
説明会を終えた企業の担当者様からは高い評価をいただきました。
「昨年も説明会にきましたが、本当にこの学校の学生さんは熱心!
 他の学校にも行くことがありますが、聞く姿勢が全く違います。」
と、話されていました。
20220218_105442110.jpg

学生たちは分析を仕事にすることを目標として本校に入学してきました。
いよいよ自分が働く企業を見つけにいくようになるため、熱心に聞くことは当然かもしれませんが、
ここに至るまでにいろいろな学校行事を経て、働くことを考えてきたのも事実です。

直近では、先日2月15日(火)に本校の就職関連行事の1つとして、
医薬品や環境分野、または分析を専門とされる企業6社にお越しいただき
1年生全員が企業の説明を聞く「企業紹介講座」を実施しました。
その時のブログはコチラからご覧ください。
就職活動へ全力吸収の一日!~企業紹介講座~

この行事を通して、いろいろな分野の企業と、そこで求められることを知り、
自分の働く姿をさらにイメージするようになったと思います。

実は昨日も同様に製薬会社の説明会を校内で実施いただきました。
学生たちは、3月から本格的に始まる就職活動に向けて、
企業の具体的な説明を直接聞き、自分に合った働きたいと思う企業を見つけるための情報収集を行っています。
そして、聞くことでいろいろと気付きもあるようです。

説明会に出席した学生のコメントを動画で撮っていますのでご覧ください。
もともとは医薬品会社を第一志望とはしていなかった学生ですが、
今回の説明を聞き、新たな選択肢となったようです。



また、次の動画でコメントをくれている学生たちも、今回の機会に感謝しながら、
自分を見つめなおし、気づけたこともあったようです。



昨日と今日と、2社の企業にお越しいただきました。
来週も同様に予定している説明会があり、多くの学生が出席する予定となっています。
自分の夢を叶えるためにも大事な情報収集の機会ですので、
しっかりと活かして、今後の就職活動に繋げてもらいたいと思います。

By ぽてと