せんせのブログ

卒業研究発表会の成功のために~直前リハーサル~

2022.02.03

明日は令和3年度卒業研究発表会が行われます。
これまで、学生たちが自分たちの晴れ舞台に向けて着々と準備を進めている様子を
このブログでご紹介してきましたが、明日はいよいよ本番です。
【↓準備を進める学生たちの様子はこちらのブログをご覧ください。↓】
 自らブラッシュアップ!まさに「実務実践力」!
 互いに切磋琢磨して!

そして、本番前日となる本日は直前リハーサルを行いました。
本校の卒業研究発表会は収容人数500名の外部施設を利用し、
学校に求人をくださる企業の方、高校の先生方、保護者の方など外部の方々も多数、
来場もしくはオンライン視聴でご覧になられます。
しかし、会場には当日までは入れませんので、スムーズに発表会を進めるために、
会場の様子や発表の段取りについて説明を行いました。
DSC_0434 (2).JPG

学生たちは1年生だった昨年、聴講席から先輩たちの発表の様子を見ていますが、
今年は自分たちが舞台の上に上がります。
もちろん、ほとんどの学生が大きな舞台の上に上がって発表を行うことは初体験です。
そのため、本番で少しでも落ち着いて発表に集中できるように、
発表の際の動線や、スポットライトが当たる発表者が立つ位置などを、
実際に動きをシミュレーションして、確認を行いました。


実は、晴れ舞台に臨む学生たちをしっかりとサポートするために、
学生たちのリハーサルに先立って、私たち教員もリハーサルを行い、
時間を追って、自分たちの役割と持ち場を確認しました。
DSC_0432.JPG


直前リハーサルを終えた学生に明日の本番に向けての思いを話してもらいました。



2年生の皆さん、明日は皆さんの晴れ舞台です!
これまでしっかりと準備をしてきたので、大丈夫です。
明日は自信を持って、楽しむくらいの気持ちで、これまでの成果を堂々と発表してください。
期待しています!!

by みなと