せんせのブログ

卒業研究論文、提出完了しました!

2022.01.28

先日、卒業論文の提出第一号の報を出しましたが、今日が卒業論文の提出締め切り日でした。
そして無事、全班提出が完了しました!

卒業論文提出!.JPG
【↓↓卒業論文提出第一号については↓↓コチラのブログをご覧ください。】
卒業論文提出第一号!

上のブログで紹介したように、早くに提出できていた班もありましたが、
今日の締め切りの17時にギリギリだった班もありました。
ともあれ、全て出てきて一安心です。
(注 土日の分析化学応用学科(現 化学分析学科)については
   卒業論文の提出締め切りが2/13(日)になります。)
無事に卒業論文完成.jpg

さて、卒業論文も提出したことだし、今日はハメを外して...
とは言っていられません!

来週2/4(金)が本校の卒業研究発表会となります。
先週、発表の予行演習を終えていますが、そこで学生同士や先生から
いただいた意見を反映し、スライドに修正を加え、入念に準備しています。
発表スライド修正中.jpg

【↓↓卒業研究発表の予行演習の様子は↓↓コチラのブログをご覧ください。】
よりよい発表を目指して!~卒業研究発表会 予行演習~

また、修正したスライドを使って発表練習をしていた班もありました。
【発表練習の様子を動画で↓↓ドウゾ↓↓】

学生がスマホいじりながら発表している?と疑問に感じるかもしれませんが、
スマートフォン等でスライドのデータや発表原稿を共有しながら発表練習しています。
当日はもちろん、資料やスマートフォン無しで発表しますが、
今日の発表練習やスライドの修正では持てる限りの道具や技術をフルに活用していました。

先生も練習に付き添い、問題点や改善点が無いか、最終確認を行っています。
先生のチェックが入っています.JPG
ぽてと先生が自身が担当する卒業研究班のスライドをチェックしていました。

本校の卒業研究は、グループ単位で取り組んでいます。
時には班員同士で意見が衝突することもあったでしょう。
「思うような実験結果が得られませんでした。」
「分析がうまくできません。」
そんな相談や質問も毎日のように飛び交っていました。
でも、班員で力を合わせて、ここまでやってきました。

あとは、その集大成を発表するだけです。
今日はひとまずおつかれさま。
残る最後の1週間、時間が許す限りブラッシュアップを図り、
学生生活を締めくくれるようにしましょう!

最後に卒業研究発表会の案内を以下に記しますので、ぜひご確認ください。
【2/4開催】令和3年度「卒業研究発表会」のご案内

byカトキチ