せんせのブログ

自分の新たな武器に!~バイオ技術者認定試験合格!~

2022.01.25

春休みに突入し、一年生は就職活動の準備へ、二年生は卒業研究もいよいよ大詰めになってきました。
そんな中、学校にうれしい報告が届きました!
(うれしい報告とは?こちらの動画を御覧ください!↓)

ご覧いただきましたか?

そう、本日、12月19日に開催した「バイオ技術者認定試験」の合格通知が届きました!
(試験当日のブログはこちら→バイオ技術者認定試験!

「中級バイオ技術者認定試験」とは、バイオ技術に適応しうる能力を判定する資格試験で、
バイオテクノロジーに関する総合的な知識が問われます。
バイオテクノロジーとは、生命現象を科学的に解明し、
遺伝子組み換えや細胞融合などに利用する技術のことで、幅広い分野で利用されています。

最近で言えば、コロナ禍にあって、PCRやワクチンが日常生活に浸透していますが、
これらの技術は全てバイオテクノロジーの一環です。
そう考えると、重要な資格のひとつという実感を持っていただけるかと思います。

中級バイオ技術者認定試験は一定の受験資格が必要です。
例えばバイオに関する知識を専門学校や大学で2年以上学んでいたり
2学年修了見込みであったりが必要なので、本校でも2年生の受験が多いです。

以下の写真は二人とも二年生!合格証を手にポーズも決めてくれました(^^)20220125_171052.jpg

なんと今回は一年生の合格者も!
20220125_171135.jpg

一年医療医薬分析学科のHさんは、もともと生物を学んでいたこともあり、就職活動の武器にもなると考え、今回の試験に臨みました。
試験終了後には「範囲も広くあっていると思った回答が少なく不安です」と言っていましたが、
問題集をたくさん解いていたこともあり、一年生にして一つの大きな資格を勝ち取ることが出来ましたね(^-^)

皆さん、本当に合格おめでとうございます!
とりあえず一安心ですね(^-^)
今回の合格を糧に、今後も一年生、二年生それぞれ目の前にある目標に打ち込んで頑張っていきましょう!

By きゃっさば